プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレで大便したあとに、素手で食器洗う場合は、ミューズとかで手を洗ったあとに食器洗ったほうが良いのでしょうか??
水仕事が多くて、1日に何度も手を洗ったりするので
掃除したあとにお皿洗う 
洗濯物触ったあとにお皿洗う
ペット触ったあとにお皿洗う
大便したあとにお皿洗う
という風にしてるのですが、汚いのでしょうか?

A 回答 (8件)

今の儘で何の問題も無いと思います、大体今の人達は物事特に病原菌に関して過敏過ぎる様に思います、昭和・平成時代は今ほど病原菌に対して過敏でなかった様に思います、確かにコロナ旋風で病原菌に対して過敏に為るのは判りますがその様な生活をしているとその内病院の無菌室状態で生活する様な状態に為可能性が無いとも限りませんね、要は程々に手洗いうがい等をしていれば問題は無いと思います、ただトイレやペット等に触れる前に食器類等を洗浄すれば問題は解決する様に思いますが如何ですか?。

    • good
    • 0

便所より台所の方が箘が多い。

    • good
    • 1

手を洗うのって結構時間かけないといけないってご存知ないですか?


コロナ禍になって様々な手洗い場に手洗い手順のポスター貼ってあったりしますが。
お皿を洗うとき手を擦ってるわけでもないし手のばい菌は付着しているままだと思います。
でもあなたがあなたの家の中だけでのことならいいんじゃないでしょうか。
同居家族がいるならば、ちゃんと手洗いしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

手洗いポスターのように洗ったことは人生で一度もありません。あまり洗いすぎると常在菌が死滅するからです。
水で20秒洗うだけで十分だとテレビで言ってました。
子供の頃からトイレ行ったあとに手は洗いませんしペット触ったままお菓子とか食べてましたが、なんともないです
今の子供達は綺麗にしすぎて弱いそうですよ

お礼日時:2023/09/20 23:58

当然汚いです。


汚いと思わないのが理解不能。
    • good
    • 1

調理師ならトイレのあとに手洗い消毒します。



でも家のなかならトイレのあとにそのまま食器洗いします。
ただトイレ内でサッと手洗いしてるので、
一応手洗いしてから次の作業をすることになりますね。
    • good
    • 1

なにかをしたら手を洗います


トイレは必ず手を洗ってから出ます 出入りのドアノブに大腸菌がつかないように
ベットを触った後は手を売らいます ペットの毛やダニなどがつかないように
掃除して雑巾がけが終わったら手を洗います
埃やゴミがつかないように 
台所に立った時は手を洗います。
居間などの雑菌を持ち込まないようにです
お皿を洗うのは台所の中ですから最後に手を洗います
    • good
    • 1

わたしならどんな作業の後だろうが、食器洗う前に手を洗います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

でも、どうせ手も洗ってませんかね?
蛇口は最初は手の甲とか腕で触ってます。

お礼日時:2023/09/20 15:16

勿論です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A