プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器などを洗う前に水で手は洗いますが、ハンドソープを使って手洗いするべきなのでしょうか?また、食器などを洗い終ったあとも水で手を洗っているのですが洗い終った後はハンドソープを使って手洗いすべきでしょう

A 回答 (4件)

シンクや食器、食材がなにかにひどく汚染されているんでしょうか?


そうでなければ、それで充分です。

清潔はキリが無いですから。
食洗機使っても、使用時に手で触りますんで。
ハンドソープも実は、無菌とは言えない。
気づかない落屑もあるので、全身防護服着るか最低限毛を全て剃り上げて消毒剤浴びてから・・
そんなのやってられないでしょ?

10分間、腕から消毒薬使って爪ブラシ使って手洗いしようが無菌操作するならグローブ付けなきゃいけないし。
人間を完全滅菌すると生命活動に支障きたして死にますからね。
共存しないと生きていけない生物なんです。
不必要な外敵、そのために免疫があるので、許容範囲なら大丈夫。

潔癖症でもキャップ着ける人は少ないので、清潔の観点から言えば大笑いです。
    • good
    • 0

ハンドソープを使っても 手のひら、爪、に付いている菌類は100%完璧には落としきれないのが現実ですね。

(でも菌がいても 常に 免疫といつも戦ってくれていることもお忘れなく。菌が少しくらいいた方が 身体も強くなるってことですね。)

もしあなたが 潔癖症であれば 食器は手洗いせず 食洗機で。

手洗いで食器を洗うと せっかく洗った食器をまた手で触ったりつかんだりしてしまいますので 食洗機なら 手で触らず 高温で洗いますので 除菌効果も高く衛生的です。
    • good
    • 2

手袋(ゴム、ビニール)すればいいじゃない。

旦那さんに、食器洗浄機買ってもらいましょう。
    • good
    • 0

台所洗剤でいいんじゃないの...除菌付きで

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています