プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みずほ銀行について
みずほ銀行の普通預金口座を一つ持っています
会社から交通費の受け取り口座をみずほ銀行の経費精算口座というのに指定がありました
指定の支店もあります
この場合元々持っている口座は解約しなければならないのでしょうか?
みずほ銀行は1人につき一つの口座までとなっています
それとも普通預金口座と経費精算口座の両方作れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。



> 自分の口座を指定すると会社から嫌な目で見られないか不安です
会社としては強制できない以上、引き受けざるを得ません。

ただ、大きな会社では気にもしませんが、
小さな会社では、取引先銀行支店にお金を集めることで、
銀行からは心証が少しでも良くなるのは確かです。
嫌みぐらいは言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0

会社によっては給与と交通費などの経費を別にして従業員に支給する会社があります。


あなたの場合も給与振込みとは別に交通費だけが経費精算口座での振込み受け取りなのでしょうか。
尚、一般的に給与振込みは従業員主導で、建て替え経費などの振込みは会社主導となります。すでに普通口座があるのであれば給与はそちらに振り込んで欲しいと会社に伝えてみてはいかがでしょうか。「光熱費などの引き落としがあるのでその方が助かる」と理由を言えば会社側もダメとは言いません。その上で経費精算口座の開設をどうするかですね。すでに持っている口座で交通費も受け取れるかも聞いてみて、会社が別にして欲しいと言えば、今度は銀行で2つ口座を持てるか確認しましょう。銀行側も正当な理由があれば2つ口座を持つことにダメとは言いません。会社と銀行それぞれに再確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まずは会社に聞いてそれから銀行に聞いてみます

お礼日時:2023/09/22 18:12

給与や経費の振込口座は、


会社が支店までは強制指定はできません。
あなたが既に指定銀行の(別支店)口座を持っていれば、
あなたが振込先にそれを届け出る(指定する)ことになります。

なお、社内預金の場合は、会社運営ではなく、
会社が取引先銀行に、個人単位で口座を開設する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制まではできないのですね
ただ断って自分の口座を指定すると会社から嫌な目で見られないか不安です

お礼日時:2023/09/21 18:44

個人の場合はおそらく総合口座で、これは一つしか作れません。


今回は経費精算用の口座なので会社の情報などが明白であれば別に作れると思います。まぁ、みずほに確認するのが良いですね。解約じゃなく支店変更はできますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
経費精算口座って総合口座に当てはまるのでしょうか?

お礼日時:2023/09/21 18:34

>指定の支店もあります…



なら、既存の口座は解約せざるを得ません。

>それとも普通預金口座と経費精算口座の両方作れるの…

どちらかが当座預金など普通預金以外なら可能です。
とはいえ、事業者でなければ当座預金は開設できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解約が必要かもなのですね
ただふと思ったのですが会社が指定する銀行口座と自分が保有する銀行口座が同じ人って結構いますよね
その人たちはみんな解約して作り直さなきゃいけないことになるのでそんなバカなことはありえないと思ってしまいました

お礼日時:2023/09/21 18:32

みずほ銀行支店でご相談ください。


https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/390?si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日みずほに聞いてみます

お礼日時:2023/09/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A