プロが教えるわが家の防犯対策術!

文系旧帝大志望の高三です。

現在、志望校との距離がかなり遠いです。そこで、自分でこれから合格するための勉強法を見直すにあたってアドバイスをお願いしたいです。

国語…共テ模試6割5分くらい(現在)

元々国語は比較的得意なので、評論8割取れます。古文は最近点数が上がって8割いきました。漢文は最近8割くらい取れるようになりました。しかし、小説を解き始める前に残り5分程になり、適当にマークした分の点数しか取れません。

現代文の対策としては、漢字マスター、キーワード読解で語彙力強化をはかり、現代文、古典共に進研のラーンズとセンター&共テの過去問題集&プレテストで読解力と時間内に解き終わる力を身につけるようにしています(マーク)。また、最近は駿台模試の過去問もしています(記述)。古文単語は315、漢文の早覚え速答法も使っています。

数学…1A共に6割いくかいかないかくらい

数学は苦手ですが、時間内に解き終われば7割はいくと思います。現在、スタンダード、進研の重要問題集を使っています。また、塾の授業も取っています。

日本史B…4割5分~6割

日本史はこれまでかなり後回しにしていたので、伸び代がかなりあると思います。東進の一問一答の☆2までと、角川の漫画を読み始めました。

倫政…4割5分~5割

倫政も後回しにしており、9月に入ってから本腰を入れた勉強を始めました。mimiいけ先生というYouTubeチャンネルを見ています。繰り返し見て理解していきます。また、倫理は完全master倫理問題集、政治・経済は清水書院のワークノート、ニューコンパスノートを持っています。

生物基礎…6割~8割ちょっとくらい
化学基礎…7割~9割くらい

理科基礎はいつも偏差値70くらいいくので、後は模試の復習や共テ対策用の問題集を使って仕上げていこうと思っています。

英語リーディング…6割くらい
夏前は5割にも満たなかったです。時間をはからずに2023年の共テを解いた時は86点取れました。時間内に解き終わるように速読英熟語を使って速読力をつけます。

英語リスニング…6割くらい
以前は半分にも満たなかったので、少しだけ伸びたと思います。学校で行っているリスニングのシャドーイングを復習として行っています。

A 回答 (3件)

志望校との距離が遠いなら、

合格後に下宿が可能か
御両親と相談することからでしょう。
    • 1

いやかなり厳しい。

九大文系とかで75%とかいるよね。

それに自己採点でそれなら、本番はマイナス5-10%で見るのが普通だし。下手したら60%切るかもだから。

英語や倫理、日本史で6割ってことは、申し訳ないけど、基礎ができてないです。
単純に総量を増やすしかないと思いますよ。
本来は薦めないけど、睡眠時間も削って、もちろんネットとか食事の時間も秒単位で削っていく。

と言うか、本気で受かりたい奴は、言われなくても自動でそうなると思うんでけど、君はならないかな?
それは単に能力ではなく、意思の問題だよね、てなる。

あと確率的にはかなり厳しいから、
駅弁国立大学もアリってするのか、浪人するのか、私立ならどこ併願するのかは親含めて話しておいた方がいいですよ。
やはりお金の話もあるし、たぶんその点数なら、近大や関大、日大も厳しいよね。
もっと言うと、近大なら公募推薦で、
2科目だけど11月のテストで英語国語で受ける方が受かりやすい。枠がおおいからね。
だいたい英語国語を共通テストで80%もあれば受かる。時期が早いから、そこに焦点を合わせないといけない。
そもそも私大の70%、国公立の20%は何らかの推薦で一般の受験前に既に取ってしまってる。
「推薦ずるい」というやつは、単に情弱で頭悪いだけ、と言う話だったりする。
4月まで自分がどの枠なルートで動くのか?
また動けるのか?は先生や親とも話して早めに決めておく方がいい。
その辺が見通し甘いとツッコミ入るし、見通し甘いと、結局落ちやすいから。
ガントチャートというか、プロならなんかのプロジェクトって、「絶対納期死守」なわけ。
病気であっても予算なくても、とにかく何とかする。
もちろん、君が未成年のアマチュアなのはわかってるけど、「達成可能な計画と、それに向けた確実な行動」が合格を近づけるのは間違いない。
どちらにせよ、この時期に必要なのは、計画性でも頭の良さでもないよね。
腕が折れるまで書くしかないし、声が枯れるまで読むしかない。
それを3月まで続けるしかない。

あと、
「受験期にバーサカになって、親子で錯乱して、訳の分からん大学に行って数ヶ月で辞める」みたいな事例はマジで結構あります。
だからこそ、年内で決められる計画は決めておく、べきです。

たとえば公務員や司法試験ならあまり大学は関係ないですから、別にこだわらなくても良くて入れたところに行けば良いし、
マスコミ行きたいならなんやかんや東京の大学が有利です。

その大学学部に絶対に行きたいなら、可能性は低くても、そこだけ受けたらいいのです。私立も受けなくて良いし、2次試験も1ミリも考えなくて良い(このままなら君は2次試験受けられない)。ただ、ほんとうにそこに行きたいなら、それが1番合格に近い。
やりまくって共通テストで英語国語だけでも90%とか取れたら、帝大文系でもたぶん受かると思うよ。
なら、それ狙うしかないじゃない?

朝から晩まで、1%でも確率が上がるように繰り返すしかない。
合格するためには、必要以上には、
食う必要も寝る必要も教養も必要ないんだから、
もちろんネットやゲームも1秒も必要ない。
てかんじかな。
受かるとすればだけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の今の実力を痛感しました。
とにかく勉強しまくります。

地歴公民がかなり遅れているので、短期で力を入れてせめて他の教科並みには整えておきたいところです(そうしないと成績不振をこの教科のせいにしてしまう)。

また、旧帝大なら数学をおろそかにできないので、塾に相談してこれも負荷を上げるべきでしょう。国語に関する記載が多いですが上位では差がつかないので、ほどほどに抑えて他教科に回すことを勧めます。全体的に分量が足りません。
    • 1