プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪を引いて熱を出した時の為に 内科医で貰う抗生物質と解熱剤を常備しておきたいのですが。
風邪引いて熱出して内科医で貰う抗生物質と解熱剤は、ドラッグストアで売っているでしょうか?
風邪引いて熱出して内科医で貰う抗生物質と解熱剤を余分に買って持っておきたいので。

A 回答 (5件)

抗生物質は無理です。

    • good
    • 0

抗生剤は買えません。


処方箋があれば調剤薬局なら買えますけどそうなると結局はその前に病院いかなきゃいけないのでね。
抗生剤って対する菌の種類によっても変わってくるので買い置き意味ない。
1つでなんでもに効くわけじゃない。

解熱剤は買えます。
    • good
    • 0

鎮痛解熱剤に関しては類似品は手に入ります


全ての種類では無いですけどね

抗生剤は基本的に処方のみと思ったほうが良いですね

そもそもごく普通の風邪の場合、抗生剤は本来治療に必要な薬剤ではありません
患者が不安がるので処方するとか、万が一のために念のため処方しておくという感じです

解熱鎮痛剤としてのロキソニン系統なら薬局で普通に買えます
ボルタレン系統は今市販されているのかな・・・・
その辺は、第一類医薬品を扱っている薬局で薬剤師さん二相談しましょう
    • good
    • 0

抗生物質はたりませんが解熱剤は、


- ハッキリエース
- バファリン
- ロキソニン
- カロナール
などがありますよ。私は、SG配合顆粒というカロナールの粉薬バージョンをいつも出してもらっています。錠剤が飲めないので。
    • good
    • 0

抗生物質の飲み薬は市販されていません


https://minacolor.com/blogs/articles/7882#at_0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A