アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の時って納税証明書が必要ですよね?


これって見せたら返してもらえましたかね?

それとも、車検をする会社が保管しておくものでしたかね?

2年前のことなので忘れました。

A 回答 (6件)

最近(今年の夏)のことで、オンラインで納税確認が取れなくて車検書の発行が遅れた事が有ります。

特に地方の方は注意が必要。
これがお役所仕事で、サーバーがアクセス過剰でダウンが原因とか。
オペレーションのミスの可能性も有ったらしい。

だからももしもに備えて用意して渡す方が良い様です。
数年すれば、システムの操作に慣れてサーバーダウンは減るかと思う。

現在は、取り敢えず用意して渡す、車検後には返却されるので車検書と一緒にグローブボックスへ保管しましょう。
    • good
    • 0

小型車・普通車は、電子化されているので、納税証明は不要です。


また、軽自動車についても、2023年1月より納税証明が不要になりました。

ただし、納税後2週間以内に車検を受ける場合は、納税証明が必用となります。

軽自動車で納税証明が必用なときも、車検のときに店に納税証明を預ければ、車検証をもらうときに返却されました。
    • good
    • 1

現在は、軽自動車を含め、納税証明書は原則不要です。

(きちんと収めてある前提ですが)

しかし、昔気質の人は「一緒に出してね。」という人もいますので、一応用意しておいた方がよさそうです。見せたら、遅くても整備が終わって戻ってくるときには納税証明も返ってきます。
    • good
    • 1

平成27年4月から車検時の納税証明書は不要です。

検査場にて納税確認を電子的に行えるようになりました。ただし、自動車税の納付後、運輸支局等で納税の確認ができるまで約2週間~2か月程度要しますので、納付してからすぐに(夏前かな)車検を受ける時は紙の納税証明書が必要になります。
もちろん、納税証明書は返してもらえます。
    • good
    • 0

今は納税証明書はいらないです


https://otakara-shaken.com/useful/tax/tax03.html
    • good
    • 0

車検証と一緒に返してくれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A