アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検満了日は2014年6月29日(日)です。今日2014年5月16日(金)に受けたかったのですが、断られてしまいました。
いきなり断られたのではなく、予約時刻も決まった後、話をしてる内に「あれ?来月の29日ですよね。まだ早いですよー。」
みたいな事を言われ、自分もその時確認すればよかったのですが、45日より前に頼んじゃったのかなと思い「じゃあ来月また電話します。」みたいな感じで電話を切りました。
帰ってからカレンダーを見るとちょうど45日前なのでもしかして車検を受けられたのでは?と疑問に思い、自分なりに理由をかんがえてみました。

因みに10年程お世話になっている整備工場で常に忙しそうで全く商売っけがなく、それでいて社長や整備士の方は皆親切でとても信頼している所です。おばちゃんとは今回以外は以前一度だけ電話口で話しましたがあまりいい印象を持っていません。


1,そもそも本当に45日以上(数え方がおかしい等々)
2,電話口のおばちゃんの勘違い
3,満了日一ヶ月以上45日未満の車検は何かと面倒?(全く知識はないです。勝手な想像です。すいません)
4,電話中に板金塗装の客を優先したくなった。(売上の主体は板金塗装だそうです。45日も猶予がある儲からない車検の客を後回しにしたくなっても仕方が無い?)

断られた理由を皆さんにお聞きしたくて質問しました。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

これでっしゃろ。


>4,電話中に板金塗装の客を優先したくなった。
急いでる方を優先されてしまった。っちゅう事でんな!

次ぎ社長はんに会ったら「おばはんに断られた!」と、でも言ってみてはどうでっか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一番考えたくない理由ですけど、可能性としては一番だったりして...。

お礼日時:2014/05/16 12:53

原則的には1ヶ月前までなら車検の有効期間に変更はありません。


45日前というのは一部の指定整備工場のことで、それほど多くはないと思います。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったと反省しております。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/16 13:42

<断られた理由を皆さんにお聞きしたくて質問しました。


普通は車検受ける前に事前点検ありますよ、なぜなら深刻な修理必要となると
高額になり他の車買ったほうがお得ということもあるので,概算の予算でないと
修理してから予想外の金額請求されたら困りますよね。
それに部品とかも必要なら発注して準備しておく必要もありますよ。

ですから事前点検がサ-ビスであるのなら、予想外の出来事でトラブルに
なることのないように、事前診断しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったと反省しております。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/05/16 13:37

継続車検は有効期限の一ヶ月前から受けられます。

このことによって車の使用者はまる二年間継続して公道を走ることができます。
確かに45日前だと車検が受けられないわけではないのですが、継続して車検を受ける方がとくなのです。
もし45日前に受けると自賠責保険が45日分無駄になるし、車検期間も45日短縮されるからです。賢い人はこんなことはしません。
もしこれをやるなら来月から自賠責保険の保険料や重量税が上がるのがわかっているのなら前倒しで車検を受けた方がとくです。
この整備工場はあなたのことを思って断ったのです。もし明日で車検が切れるのなら無理にでも車検をしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。45日前でも更新日は変わらないそうです。
http://www.hokkeji.com/q-a/index.html
ただ自賠責保険の方は盲点でした。仰るとおりかもしれません。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 13:23

車検を受けた翌日だって、車検は受けられますよ。



ですので、45日前でも車検を受ける事は可能です。


ただし、有効期限は、車検有効期限前1か月までの場合には、次回は2年後になりますが、それ以外で受けると、2年後の前日が新しい有効期限になります。

ですので、貴方の車の車検有効期限は、6月29日と言う事であれば、今日車検を受けると、次回の車検有効期限は、2年後の5月15日まで。となってしまいます。

なので、断られた(延期された)と言うだけの話でしょう。

貴方が車検の期間が短くなっても構わないからやってくれ!といえばやってくれたと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。45日前でも更新日は変わらないそうです。
http://www.hokkeji.com/q-a/index.html

お礼日時:2014/05/16 13:18

1ヶ月以上間に車検を受けると(例えば今回の45日前)その日から2年になります。


1ヶ月以内であれば、期間の変更はありません。
   
その整備工場の親切で言ってくれたのですよ。
(他の方は随分なことを書いていますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。45日前でも更新日は変わらないそうです。
http://www.hokkeji.com/q-a/index.html

お礼日時:2014/05/16 13:17

こんにちは。



ズバリ「おばちゃんとはそういう生き物」です。

女性だから大抵のことは大目に見てもらえると思って、
何をやらせても男のように切羽詰まった真剣さはありません。

これは、女性蔑視で言っているわけではないですよ。
勿論、キチンとしている人が大半です。
ですが、文面にあるタイプのおばちゃんは、どうしようもないクズです。

実際、あなたのようなお得意様に対する態度ではありませんし、
ひいては会社の信用も落としています。
なぜ、おばちゃんだと駄目かと言いますと、
これらの事柄を理路整然を言い聞かせても、全く理解できないからです。

直ぐに、再度連絡を取り、いつも接してくださっている
社長さんや整備士さんと直接交渉してください。
10年ものお付き合いなら、車検くらいなんとか日程調整してくれますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「おばちゃん」に関しての見解に私との相違はそんなにございません(笑
ただ今回に関しては電話口での確認を怠った自分に非があるので、おばちゃんを責めるつもりはありません。
前回悪い印象だったと書いたのはちょっと余計なことだったかもしれませんね。ただなんかこう機械的なんですよね。対応が。

お礼日時:2014/05/16 13:13

どこの工場でも45日前から受けられるわけではないようですよ。


http://ameblo.jp/doi-bros/entry-11087582401.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足でした。私がお世話になっているところはいわゆる「指定工場」でして、45日前から受付ますとのハガキも届いております。失礼しました。

お礼日時:2014/05/16 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!