プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生で最大の失敗と立ち直り方を教えてください。

私は、うっかり無銭飲食をしてしまいました。先払いのカフェばかり行っていて先払いと後払い(コメダ様)を何故か間違えました。入社して二日目で緊張していたことと勉強しなきゃと思ったこともあり早めに職場の近くに行っていたところ、ぼーっとしてしまいました。警察と一緒に謝りに行き被害届は取り下げて頂きましたが、もうお金はいらないし店に来ないでくれと言われました。
無銭飲食した足で職場に行った(当該カフェと職場が同じショッピングモール内)ので職場にも警察が行き大変なことになりました。恥ずかしさといろんな方への申し訳なさで仕事も辞めました。夫の転職の関係で引っ越したあと就活しやっと5社目くらいで受かった会社だったので悔しさもあります。

私の不注意なので、とても反省しています。それから1ヶ月ずっと電気もつけず引きこもっていて、毎朝迎えることも辛いです。自分が悪いので当たり前ですが毎日のように申し訳ない気持ちが消えず泣いてしまいます。

この失敗から立ち直れる気がせず、消えたい気持ちで生きた心地がしません。もし、皆さんが失敗して立ち直った経験があれば教えてください。

A 回答 (4件)

善人なおもて往生す、いわんや悪人をや。



浄土真宗開祖の親鸞が書き残した言葉。

(人は誰でも悪い事をするが)自分を善人と思っている人が往生するなら、
(日々自分のした悪行を気にしている)悪人が往生しないということはない。

落ち込んでいる時には仏教の教えなどに触れてみるのも良いと思う。
インチキ金儲け教団もあるので、そっちには近寄らない注が必要。

わしの場合は、西洋哲学が色々と助けになった。

転職先を辞めた?

嘘をついていないなら、辞めなくても良いと思うが、もう辞めちまったところにこだわるのはよして、次を探すのが良い。
健康で誠実な人を探している会社はいくらもあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仏教の教え私もみてみたいと思います。
Mokuzo100nenさんはいろんなことを知ってて、とても頭のいい方なんですね。すごく励みになりました。
職場が同じショッピングモール内ということもあり、申し訳なさと恥ずかしさで転職先を1週間くらいで辞めてしまいましたが良い所でした。一方的に私が悪いです。次雇って頂いた所ではきちんと雇用主さんの力になれるように頑張ります。

あと、もう一回回答して頂いてありがとうございました。変なお礼してしまって、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2023/09/23 15:57

質問分じっくり拝見させていただきました



人生には上り坂下り坂まさかがあります

以上教えくる君からの回答でした。

止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問読んでいただき、回答してくださりありがとうございます。
上り坂下り坂、本当にまさかですね。励ましてくださりありがとうございます。少し笑うことができて嬉しいです。hectopascalさんは人気者なのでしょうね、少し元気がでました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 16:00

人生で失敗せずに生きるなんて不可能です。



他人に迷惑かけることもたくさんあります。

確かにやってしまったことを考えるとかなり落ち込むでしょう。

ですがそれは他人も同じ。

結局、図々しく「やっちまった!けど仕方ないものは仕方ない。悪気はなかったし」

と軽く考えるしかありません。

もうそれ以外にないんですよ。

うっかり脇見運転して人を轢いて死なせるよりマシでしょ?

警察なんてもっと大変な仕事してるのでカフェ代払い忘れたくらいの人のことなんて忘れています。

大丈夫。他の人はもっと酷いミスしてますからお互い様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
この件は別として前々から図々しく生きろといろんな人に言われてきましたがなかなかできずです。。。私の悪いところでもあると思います。

とても反省していて申し訳ない気持ちは消えませんが人の命を奪わなくてよかったです。
私のことを想って回答して頂き心が救われます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/23 16:06

それは結婚だなぁ。



どちらか一方が死ねば解決する。
離婚は許されないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思われていると思います。

お礼日時:2023/09/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A