プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくお医者さんが、死の直前に親しい人に連絡してください?のようなことを言われますよね?
あれって誰に連絡したらよいのでしょうか?
昨日主人と話をしたら、実家が遠いし、もう25年接触していませんが、母はかなり人と接触していますので、連絡1つにしても悩むんです。
あとお悔やみハガキって誰に出すんですかね?親戚に出すのでしょうが、親戚中すべての人に出すのでしょうか?
まだ母は健在なんですが、どうも気になると考えちゃうタイプでして。

教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

実家が遠くても又長い間あなた方が接触してなくても、まずは実家の方法に連絡すべきなのではないかと思います。

で、その後のコレはその時相談してはどうでしょうか?
普通は新聞などのお悔やみ欄に亡くなった事を載せて知らせるのだと思いますね、
又、葉書きは前年のその人に届いた年賀状を見て、その全ての人達に出すのが普通なのだと思います。まぁ、それは葬式などが終わり一段落してからでもすれば良い事ですが…。

上記、不確かな部分あるかも、なので、確かめでも悪くはありません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 14:52

>死の直前に親しい人に連絡して…



本人の配偶者と子供だけ。
父母がいるなら父母も。
必要があれば孫は子供から言わせればよい。

兄弟以遠に言う必要はまだない。
病院に一族郎等全員かき集めたりしてはいけない。

>あとお悔やみハガキって誰に出すん…

葬儀に来なかった人の中で、故人と特に関係の深かった人。
ただし、香典の督促と受け取られないよう文面に留意。

あなたが町の名士とかでない限り、一般人にはなじみ薄い風習。
凡人は、年賀欠礼はがき (俗にいう喪中はがき) で代用するのが普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 14:52

お母様が会いたいと思っている人です。


25年来接触がないと言っても、単純に疎遠になっていただけなのか?
はたまた何か仲違いをして疎遠にしているのか?でも違うとは思いますが、何となく疎遠になっているので、あれば声を掛けた方がいいですね。
 
それと健康な時は何とも思わなくても、体力が落ちてくると気弱になり、疎遠になっていた人でも会いたいと思うことがあります。
 
「お悔やみハガキ」って何でしょうか?
聞いた事もありませんけど。
 
常識として・・・
「お悔やみ」とは、亡くなった人の家族に対して、親しい人が述べるものです。
つまり、もしお母様が亡くなったら、あなた(ご主人)の親しい人があなた方に言うものです。
 
あるいは、#1さんが咲いていらっしゃるように喪中通知のことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 14:53

親、兄弟、子ども、孫、といった血縁的に近くて親しい親族です。


よほど親しくなければ他人は呼びません。
かなりの人と接触していたとしてもそこは悩む必要はありません。通夜や葬儀と違って病室に他人を多勢呼ぶなんてことは普通しませんから。
親しくする親族がいなければ呼ばないというのもアリです。
とにかく他人はカウントしなくて良いです。
もしも内縁関係の相手がいるならその人は呼んでも良いかな、ってくらい『身内』だけの場だと思ってください。

お悔やみハガキは要するに「こういう理由で今年(から)は年賀状出せません宣言」なので、通年年賀状を出してる相手に送ります。
遺族がやりとりしてる人達と、故人がやりとりしていた方々に送ってください。
「亡くなったこと知らない人に送るのはまるで香典請求するみたい」と考える場合は通夜葬儀参列者と遺族が通年やりとりしてる方々に出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 14:53

>あれって誰に連絡したらよいのでしょうか?



子ども、孫、そしてつきあいのある親族、友人でしょう。
親族については、中心的になって他の親族に連絡してくれそうな人
友人の場合は、各グループの中心的な人です。

>お悔やみハガキって誰に出すんですかね?

喪中はがきのことでしょうか?
年賀状をもらっている人に出します。
年賀状欠礼のお詫びでもありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A