プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末母親に
「今後は冠婚葬祭の連絡はいっさいしてくるな」と伝えて以降私への連絡はありません。

毎年私の誕生日に「おめでとう」の連絡が来てたりしたのですが、今年はそれもない。

ちなみに、
今年私の子供が生まれたことは伝えておこうと思い、実家用ラインに「子供が産まれました」と送るも2ヶ月既読がつかない状態です。


客観的にみて、
私と母にはもう親子の縁はないと考えて良いでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたの方から縁を切ったのですね。



母親はそれを受け入れて連絡してこない。
あなたの望み通りになってるじゃないですか?

縁はない、ということはありえないです。
日本では親子の縁を切ることはできないので、客観的にみれば、縁は切れていません。
どこまでも親と子で、お互いに助け合う義務があります。

ただ、あなたと母親が「主観的」に縁は切ったと思い、そのように行動するだけです。
母親が既読無視しているのは、「切った」を実行しているのでしょう。

でも、もし1人暮らしなら倒れている可能性もありますよ。
そうなら、あなたにいずれ連絡が来るし、あなたはそれに対応する義務があります。
親子の縁は客観的には切れないのです。
    • good
    • 0

客観的にみればに親子の縁は切りようがない。


主観的には君は親からの冠婚葬祭の知らせを断ってるから勘当状態、君は自分の冠婚葬祭の知らせを断つとは言ってない、と言うつもりなのか?子供が生まれたから祝い金とか欲しいの? そう見えてしまうけど。
    • good
    • 0

あなたのお母さんからしたら息子に絶縁されたと感じたのでしょう。



それなのに何故、子供が生まれたなどと知らせたのですか?

私が母でも、意地でもあなたからのラインは読みません。

あなたから謝らない限り元には戻らないと思います。
    • good
    • 0

そうですね。

あなたが縁を切るような事をしたので、お母さんはあなたを無視しているのでしょう。縁がなくなったと割り切って考えたら良いと思います。
    • good
    • 0

時々ある冠婚葬祭費は人間関係の潤滑油です。

姑の介護をして苦労しました。両親の機嫌をとって老人ホームへ行ってもらいます。親の介護は地獄です。
    • good
    • 0

私の母から冠婚葬祭の連絡は全て来ます。

私は気持ちご祝儀お香典しています。後々の人間関係を心配して。全ては両親が気持ち良く老人ホームに入ってもらうために。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!