プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま、親戚と相続について揉めております。

親戚が相続する側の人間なのですが、ある日突然、相手側が雇った弁護士から「円満に協議をさせていただきたいと思いますので、一度、代理人の私にご連絡を頂けないでしょうか」と普通郵便が届きました。

この場合、連絡をせず無視しても大丈夫なのでしょうか。
こちら側も弁護士を雇うことを考えているので、時間が欲しいです。
無視を続けていたら早急に催促されたりするのでしょうか。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どんな事案か分かりませんが、もし連絡をしなかったら親戚側の


意見に賛同をして、全て親戚側に任せますと言う事になる恐れも
あります。ほとんど無言は、意見を聞かずに同意したと見なされ
る事が多いようです。
こちらも弁護士を付けたいので、もう暫く協議は延期して頂けな
いでしょうかと電話で伝え、弁護士を雇ったら改めて電話をして
協議に臨みましょう。
    • good
    • 0

無視してたらお互い話しが進まないじゃないですか


じゃああなた側の弁護士へはいつ依頼するのですか?
先の方の通り、礼儀として返事はするべきと思います
こちらも弁護士と相談するので、話し合いは待ってくれ
とか
そもそも無視する理由が無いのでは?
    • good
    • 0

あなたも相続人である以上は、あなたが印鑑を押さないと相続は完了しませんから、あなたのペースで進めて良いです。



ただ弁護士を無視するのは礼儀として良くないので、弁護士に対して、あなたも弁護士を雇う方向で調整しているので、次は弁護士から連絡させるとだけ、連絡しましょう。

それ以外は一切、口約束も何もしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!