プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に祖父が他界し、相続でもめています。
相続権のあるのは、祖母とその娘息子(叔父叔母)、それに加えて両親が他界しているため私と兄になります。
両親の遺産相続のさいに、兄と今回相続権のある娘息子(叔父叔母)達に大きな軋轢が生まれてしまったために遺産分割協議が実質できていない状態にあります。
祖母も高齢で、先が長くないことは目に見えているので、このまま放置しておきたくもありませんし、のちのちもっと複雑になるのではと危惧しています。何より、祖母が不憫でなりません。
兄の言い分としては、両親の遺産相続のさいに色々お金が動き、祖母に100万近くのお金を渡したとしていて、そのお金を返せと言っています。話はそれからだと。
祖母には祖母の言い分があるようですが、お金は相続が終われば返すこともできると主張しています。
ここで、問題なのがそのやりとりで、兄からしてみれば相続の手続きの前にお金を返してもらいたいと言い、祖母等側としてはそんなことはできないし、かえすにしても相続が完了しないと捻出できないと言っています。
双方に、親族としての信頼関係があればこんなになることは無いと思うのですが、過去の軋轢からその信頼関係はありません。
一度、祖母側は裁判をすることも検討したようですが、費用のことなどのことを考えて断念したようです。
私としては、100万の問題に関しては、法的な権限をもつ第3者にあいだに入っていただいて、相続のことも含めて手続きを行えれば良いのではと思っているのですが、なにぶん若輩者のため知識を持ち合わせず、どうしたら良いのか困惑しています。
軋轢など感情的なことは忘れて、相続の手続きが法的にうまく処理できる方法はないものでしょうか?協議に応じないものがいた場合、なかば強制的に執行できるようなものでもこの際良いのではと私は考えております(もしあればですが)。
相談するにもどこに相談したらよいのかもわかりません。
みなさまのお知恵を貸していただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、言えることは相続の問題と借金の問題はまったく別の問題です。

ですから、これは分けて考えるべきことです。

>法的な権限をもつ第3者にあいだに入っていただいて

これは弁護士です。

相続が争続になってしまった場合は弁護士に遺産分割協議を依頼することが最善です。
これは全員で一人の弁護士に依頼するのではなく、あなたとお兄さんが弁護士に依頼します。

弁護士はあなたとお兄さんに代わって他の相続人と話し合いをするわけです。

弁護士は依頼する前に費用の説明などをしてくれます。

自治体でも無料法律相談をしていますが、このようなところの弁護士は第一線で活躍していない弁護士が多いので、弁護士会がやっている有料の法律相談(30分5000円)に行かれることをお勧めします。

東京弁護士会、神奈川弁護士会など、各都道府県に弁護士会があります。また、国が設立した法テラスという機関があります。

相談をした弁護士がそのまま依頼を引き受けてくれることもできますし、紹介してもらうこともできます。弁護士にはそれぞれ得意とする専門分野がありますので、弁護士会で相談した弁護士に引き続き依頼することができればそのほうが良いと思います。

参考サイト
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

私はこの関係からいうと中立な立場にいます。
兄の言うこともむちゃくちゃだと思いながら、過去のことを考えると親族側に非が無いかどうかは微妙だと感じています。
あくまで私の意見ですが。
なので感情的な話になるとどっちもどっちな感じで解決が見えないので、法的な見解で解決するのが一番だと考えました。法テラス良さそうですね。さっそく電話してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

今回の話をややこしくしてるのはお兄様ではないですか?勿論、以前からの軋轢があってのことだと思いますが…

まず、100万って何のお金ですか?本来、返してもらうべきお金なのでしょうか?

先の回答にもあるように、その100万と遺産相続は別の問題なので絡めるからややこしくなるのです。

法律に沿って相続するなら、遺産の半分はご祖母様が相続します。
残りの半分をお子様である、貴女のお父様(お母様)とご兄弟である叔父様と叔母様の3人が均等に相続します。

貴女とお兄様はお父様(お母様)の代襲相続人になりますので、遺産の1/6をご兄弟で均等に分けることになります。

通常、円満な家庭であれば祖父母様の老後の面倒を見てきた方、今後も見て頂ける方に一任する事が多いのではないでしょうか?

相談先で一番良いのは弁護士です。貴女方の代理人となって適切に処置して頂けるはずです。ただ費用対効果があるか?は別問題!
    • 0
この回答へのお礼

確かにややこしくしているの原因は兄の存在が大きいと思います。
まず話し合いの場にすら出てきません。話になりません。
ただ親族側も必要書類を求めるばかりで、遺産分割にあたっての書類(財産目録等)の提示や説明はありませんでした。当時わたしは気にもしていませんでしたが…
それ以降、親族側は裁判だ裁判だといいつつもうごく気配はなく、兄はほっとけばいいといった具合なのです。
親族側も祖母のことをどこまで考えているのか怪しいものだなと、最近は感じてしまっています。
やはり弁護士なのですね。しかし、私自身本当にまだ若輩者で、経済的にも余裕はない状況にあります。が、なんとかしなければなりません。
ご回答ありがとうございます。

まずは行政書士さんに相談したらどうですか?

弁護士より安いですが、相続など頼もしい味方です。

タウンページで探して、電話で尋ねても料金は発生しません。

相続で悩んでいる旨を冒頭に伝えれば、適切に処理してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しょうじき料金が結構ネックでして、電話だけでもしてみようと思います。

遺産分割調停をすれば、調停委員が間に入り、それでもまとまらなければ、裁判官が審判を出します。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。調べてみます。