アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、相続の件で初めて弁護士に依頼をした者です。

着手金を即日支払ってから、今日までで約1年が過ぎます。
現在は、調停中の流れまでになっております。


弁護士と打ち合わせをしたのは、依頼当初の3回だけで、後は電話のみです。(それも3ヶ月に1回位のブランクがあります)
調停になっても事前の打ち合わせなく現地集合でご一緒して頂くだけです。
僅かな待ち時間の間に話をするだけです。

こちらも弁護士に相談をマメにしたいと思っても相談範囲の時間、回数が、判りません。

1度だけの着手金だけでは、足りないからなのか?
と月日が経つにつれ、変に遠慮が生じています。
(調停費用は、追加で支払いました)

追加料金を支払うのが、あるのか?
もし無くても、
何処までの期間が、着手金の範囲なのか?
(例えば、1時間=¥10,000の相談料みたいに決まりが、あるのか?)

調停終了後、打ち合わせ等をしたいと思って「食事でも。」と
お誘いしてもそれにも応じてくれません。

そこには、料金が絡んでいるからなのでしょうか?
もっと弁護士と密に相談し合えるものと思っていたのです。

ビジネスライクに表示してくれた方が、楽なんですが、直接は、聞けないので、こちらで質問させて頂きました。

相談したくて、弁護士を頼んだ積もりでしたが、コミュニケが取れずに
大変悩んでいます。
調停も後3回です。
問題が解決されるまでの今後の弁護士との接し方も教えてください。

A 回答 (4件)

専門家ではありませんが・・・経験上で



費用に関しては弁護士によって違いますので直接お伺いするのが良いと思います。
私の場合は着手金と別途内容証明の送付費用(郵送料)だったと思います。内容証明の作成費は着手金に含まれて居ました。
また裁判等への申請費用は別途請求と云う内容で契約をしました。
成功報酬は得た金額の16%

基本的に弁護士さんは忙しいのでメールでのやり取りが多かったですよ。


>打ち合わせ等をしたいと思って「食事でも。」

話の前後はわかりませんが、普通はお断りするでしょう?
「相談したい事があるのですが、お時間ありますか?」と聞けばそれなりの対応はして頂けたはず・・・


着手金に含まれるもの!含まれないもの!をもう一度整理する為にも直接聞くしか解決の方法はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難う御座いました。

本当にお忙しい弁護士さんなので、
何とかコミュニケをとの手段で「食事でも」と
言ってしまいました。

気を使いすぎた言い方しないで、ストレートに
言うべきでした。

今度、アドバイスの通りに言ってみたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/27 11:56

まともな弁護士なら、委任契約書で、大体の費用額につき予想できるようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難う御座いました。

まともな弁護士(超有名な)さんだったのを
後で知ったもので…

こちらが、どぎまぎしているだけなんです。
お恥ずかしい話です。

有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 12:01

このご質問じたいを、その弁護士さんにぶつけるのが、


コミュニケーションなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難う御座います。

おっしゃる通りです。
変に気を使ってしまうのです。

でも、こちらも早く解決してもらいたいので、
頑張って、何度もコミュニケにチャレンジしてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/27 12:03

相続の件で弁護士に委任したんですよね。

「相続に関して○○の問題があるので、できるだけ××ができるように解決して欲しい。」と頼んだのですよね。受任した弁護士が何も言わないとしたら、それは問題が無いからです。用事があれば弁護士の方から言ってきます。

普通の弁護士でしたら、1人で最低100件以上の案件を抱えています。つまり相談者様のような方を100~150人程は抱えています。まぁ、民事だけだったらお金になりますが、刑事事件を抱えるとほとんどお金にならないので、弁護士稼業も可愛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有難う御座いました。

沢山の案件を抱えられてる弁護士さんと
知った為に私どもの様な依頼の事ではと
気を使っておりました。

でも、おっしゃる通り、もっと弁護士さんの事を
信頼して、もっとコミュニケをとっていこうと思いました。

視野が広がりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/02/27 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!