アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続問題について質問です。(長文です)

最近、父が亡くなってしまいました。突然の死だったので、遺言状もないです。
私は兄弟は兄と私(妹)の2人で、後は母がいます。父はお店をやっていて、財産も普通の家庭よりはあるみたいです。父が亡くなってからというもの、兄は財産の話ばかりしてきて、兄の嫁と一緒になって毎日母の家を何かないか探しているようです。
私はそういう話は嫌なので、母に全部あげればいいと思ったのですが、母は兄夫婦をかなり恐れていて、全て言いなりになってしまいます。(これまでも兄夫婦のお金のことでトラブル多い)
そこで、弁護士や司法書士の方に全てお願いしたいと思っているのですが、兄はそれが嫌らしくなんとか言いくるめてこようとしています。
兄は土地や家、車などをもらっており、弁護士などを挟むと自分の思うようにならなくなるのが嫌なんだと思います。
このまま話をしても、決着はつかないと思うので
(1)私はこの後、どう対応するのが一番いいのか?
(2)弁護士などにお願いする場合、費用はどのくらいかかるのか?
(3)絶対やってはいけないこと
などを教えていただきたいです。
私は大学生でこういった知識が全くありません。(兄は30歳)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

まずはお悔やみ申し上げます。突然のことで、ご家族ともども混乱されていると思います。無事に解決できるといいですね。

さて、ご質問ですが、結論から言えば質問者さんの考えられている通り、弁護士などの専門家に相談されるのが一番だと思います。

法定相続分でいえば、お父様が亡くなられた場合、配偶者である妻(質問者さんのお母様)に1/2、兄弟に1/2が相続財産となります。

ですので、母1/2、兄1/4、妹1/4が、法律上の相続分です。
「長男だから多いはず~」といったことは、法律上はありません。

もっとも、これは相続人が生前に被相続人(父)から何らかの財産を贈与されていた場合は、それに応じて額がかわってくることもありえます。

最終的には、それらの事情を考慮して、遺産分割協議(つまりはお話し合い)をして決めることになります。

以上のことを踏まえたうえで、回答しますと、
(1) 
はやめに弁護士に相談しましょう。
行政の行っている「法テラス」(http://www.houterasu.or.jp/)や質問者さんの住まれているお近くの市役所でも、予約制の法律相談が行われていると思います。
お兄様が自らに有利な弁護士をつけてくるよりも先に、弁護士さんに相談されたほうがよいと思います(万が一、遅れをとってお母様に何も残らないようなことになってしまっては大変ですので)。

(2)
費用は相続財産の何%としている弁護士もおり、一概には言えません。
それも含めて相談されてみてはどうでしょうか。

(3)
絶対やってはいけないのは、相続財産に家や土地などの不動産があった場合、その登記や名義をお兄様に変えられないようにすることです。
「一時的に~」などの言い分で、名義の変更などを迫ってくることもあると聞きますが、それは断固断ったほうがよいです。
また、お父様が事業をやられていたということですが、失礼ですが、借金などはありませんか?
もし借金があった場合、相続放棄をすることも検討しなければなりません。
相続財産に手をつけてしまった場合(かなりアバウトな言い方です)や、相続開始のとき(お父様がなくなられたとき)から3ヶ月が経過してしまうと、相続放棄ができなくなってしまうので、ただ、時が過ぎるのを待っておくのは危ないと思います。

また、相続は「争続」といわれることもあるくらいです。私が聞いたのは、相続人である本人よりも、その奥さんがヒートアップすることが多いようです。
ですので、私が知っている弁護士さんは、相続する本人以外は遺産分割協議には参加させない、と言っていました。
このような話し合いも、本人通しで行うのは、質問者さんのご懸念されている通り難しいでしょうから、やはり専門家に相談されたほうがよいと思います。

お母様のご意向も大切でしょうから、まずは質問者さんがアポをとってみて、お母様と相談しに行かれてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
借金はないと思います。
「また、相続は「争続」といわれることもあるくらいです。私が聞いたのは、相続人である本人よりも、その奥さんがヒートアップすることが多いようです。」正にそうですね。相乗効果ですごいパワーです。
たぶん母の分も取ろうとしているのは、態度でわかるのでなんとか早く引越しを終えて相談に行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:22

補足しますと、お母様に全部あげた場合、


再び相続が起こった時にまた問題になります。
今回根本的に解決した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

そうですね。様々なことが重なって、先のことまで考えられませんでしたので、今回は頑張って解決するようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 15:54

額が大きいのでしたらやはり弁護士でしょう。


土地や家、車をもらっているならば、お兄様の相続分は
残っていないかもしれませんですし。

報酬額は遺産の額にもよりますので、なんともいえません。
大学生でお金がないことを、手付金を安くしてもらったら
気楽に依頼できると思いますよ。
その分成功報酬は取られますが、相続できないより良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 まずは大まかに全体像をつかむと良いと思います。

資産はいくらあるのか。争点は何か。税理士・弁護士費用はどのようになるのか等。全部で100万円ぐらいの資産なら適当にやればよいとは思いますが、数千万円なら、全力をかけてやることだと思います。

 女性で結構多いパターンですが、数千円レベルだと非常に敏感ですが、数千万になると思考がついていかず、適当にやってしまうことです。その結果、交渉がめんどくさくて、納得のいかない書類にサインとかしてしまうケースがありますが、そういうことは後で絶対に後悔します。

 したがって、遺産相続を労働と考え、単純に時給換算すればやる気は出てくると思います。1000万円の相続だとすると、時給1000円としても、1万時間交渉する覚悟でいれば、そんな簡単にサインをしないと思います。焦らず長期戦覚悟で専門家に相談しながらやれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね。額が額だけに慎重に全力でやりたいと思います。もう、私だけしか母を守ることができないと思うので…

春から社会人になってしまうので、今の自由な時間を使って頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 00:02

兄弟で兄が30歳で弟(20歳前後)ですと、兄の言動が強圧的に思えますね。

先の回答者と同じで、一刻も早く弁護士に相談すべきです。弁護士に相談していることを隠さないほうが兄夫婦に対するけん制になると思います。兄夫婦の申し入れに対して口頭で曖昧な返事をするのではなく、相手の申し入れは全て文書で受け取り、また返事する時は慎重の上にも慎重を期して下さい。判断に困れば、弁護士に相談すればいいと思います。弁護士会の相談は有料でも30分で4~五〇〇〇円です。弁護士に相談する前に、考えをまとめたり相続に関する法律を読めば次第に「相続のやり方」が理解できると思います。

納得できなければ、「拒否」「断る」ことが大事です。一時の情にに流されないように気をつけて下さい。お母さんが兄夫婦を恐れているとうのは、何かあるのでしょうか。相続は法律に従って行うのが基本なので、何か事情があれば別ですが、特に恐れる必要はないと思いますが。

将来に禍根を残さないように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

過去に色々あったので、母は面倒なことより、自分が犠牲になって解決するならそれでいいと考えていると思います。

やはりお金がかかりますね…学生なのでキツイです。
「一時の情にに流されないように気をつけて下さい。」今正にそうなりそうだったので、気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!