プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『いろいろと、いい導き方をしてくれなかった(頼れなかった)両親だった(^-^;』
というモヤモヤっとした気持ちをずっと続いています。もっとちゃんと話をしてほしかったとか、適切な助言をしてほしかったとか、あまり酒を飲みすぎないでほしかったとか、もろもろの不満な記憶がいつまでもくすぶっています。
もちろん今の現在の人生もうまくいっていないからそういう思いから抜けれません。どう考えたらいいでしょう?

A 回答 (4件)

子供は親を選べないからね。


これでも親なの?って思うような人は実際に存在しているから。
運が悪かったと思うしかない。
私自身も運が悪いなぁ~って思うことばっかりだもの。
でもさ、沈んでばかりいられないから
自分に言い聞かせているよ。
「いつかきっと」ことあるごとに呟いてます。
いつかなんて来るんだろうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生はあまり長くありません。

お礼日時:2023/09/26 13:55

うまくいかなかったら、どうしても親や周りを責めたくなるね。


でも、親には親なりの理由があったのかも。
今更親を責めたところで、何も変わらないでしょ。
あなたも人に対する依存心が強いね。
だから、うまくいかなかった責任を親を責めることで解消しようとしている。
どんな親であれ、あなた自身が信じたように生きればよかったのですから。
要するに、あなたは親への依存心が強いからこうなったと言える。
完全な親というのはいませんから、みんな何かしらの問題を抱えながら
生きています。
もちろん、親に限らずみんな完全ではありません。
今後あなたが生きていくうえで大事なことは、自分の責任で生きていくということです。人に頼るのではなく、自分の考えを優先し、そのことで生じる責任も自分自身で引き受ける覚悟を持つということです。
それが自立ということです。
今までのあなたは、その気持ちがあまりなかったはずです。
それが後悔しない人生を送るうえでとても大切なことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

程度問題です。より問題性の少ない親に当たればここに至らず済んだことです。それを「依存的」だからこうなったとか言うのは議論のはぐらかしにすぎません。あなたは人に説教するほどの自立家なんですか?
私は冷静に客観的に考えています。そして人生は《運》であるという結論を導きました。

お礼日時:2023/09/25 21:38

親のせいにしても、全く


無意味です。

今の情けない姿は、変わりません。

自分ができることを、精一杯
やっていくしか
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bien.

お礼日時:2023/09/25 14:26

子は親を選べない、それが人間社会の哲学ですわ。


あなたは哲学を極めるべきですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!理不尽を体験したからこその哲学的開眼ですね。

お礼日時:2023/09/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A