アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家整理してたら古い100円札、500円札、何とか記念の1000円硬貨等色々出てきたんですけど、これら皆普通に店での買い物に使えるんですよね。
偽金とか疑われないかな?

A 回答 (3件)

現在利用出来る紙幣・硬貨の一覧表です。


https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ad.htm
昭和以降が使えると思って良いと思います
但しチェーン店等では受け取ってくださらない場合もあると思います
明治から昭和にかけて使えない物も銀行で交換が可能です
額面での交換ですので、古い物や記念硬貨は、古銭等を扱っているところで売却する方が高く売れると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:51

旧いものは偽金の判断が難しいので、使えない店が多いです。


銀行に持っていくと額面通りで扱ってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:51

できますよ。


疑われたら年配の店員を呼びましょう。
でも、金券ショップなら高く売れるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/25 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A