アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。
積立NISAを月1万円ずつ運用しようと考えているのですが、どこの銘柄を選んだらよいか迷っています。できるだけ管理手数料の低いところを選びたいですが、利益がプラスにならなければ意味がありません。セゾンバンガードが評判がいいと思いましたが手数料が高そうです。よい銘柄を教えていただければ幸いです。
証券会社は楽天証券かSBI証券にしようと思っています。

A 回答 (3件)

・どの投資信託を選択するかはご自身の運用方針、スタンス等によって大きく異なりますから、まずそこがどうかです。

・値動きのある投資信託ですから、損益がプラスになるかどうかは事前にはわかりません。株式に投資する投資信託を選択すれば市場全体の大きな下落があればその影響は直撃します。

・原則として信託報酬等のコストが低いものを選択するのが適当です。長期の運用になればわずかなコストの比率の差が確実に運用成績に響いてきます。

・世界経済が今後長い目で見て成長すると考えるのであれば
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

・個人的には日本株は個別銘柄で運用するので積立で選択するなら
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

あたりかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰られるように信託報酬等のコストが低いものを選択したいと思っております。そのうえで年平均3%程度で運用できればと思っております。
eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
又はeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)がお勧めなのですね。
参考にさせていただきます。

お若い方と見受けます。

「大和-iFreeレバレッジ FANG+」などが良いと思いますね。特に1万円程度の積立だと多少リスクを取りつつ大きくリターンを取れるものが夢があって良いと思います。
リスクを抑えたレバレッジじゃない「大和-iFreeNEXT FANG+インデックス」でも良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大和-iFreeレバレッジ FANG+が多少リスクをとったもので、大和-iFreeNEXT FANG+インデックスがリスクを抑えたものなのですね。当方は性格的にリスクを抑えたものが好みです。
物価高に合わせた年平均3%ぐらいで運用できればいいなと思っております。

信託報酬が低いのは、

emaxis slimsシリーズ
    • 1
この回答へのお礼

emaxis slimsなのですね。

ありがとうございます。