アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が建築系の会社の経営者(社長)です
疑問に思うことがあるのですが、
二人で一緒に食事や飲みに行く時に必ず社長は奢ってくれる(こちらが払うと言っても聞かず)のですが、毎回領収書をもらっているんです。

あと遊びで一緒に旅行に行ったときも、社長は私の分のホテルの宿泊代、食事代、新幹線代、お土産代まで払おうとしてました。それも全部、領収書をもらっていて。
流石に一部は自分で払わせてもらいましたが…

私はその社長とは仕事の繋がりは一切ありません。だから完全にプライベートです。
これって遊び代を経費で落とそうとしてる…つまり脱税ですよね?
社長にも脱税してるのでは?と問いただしてみましたが「大丈夫だよ」「後からちゃんと整理するから」との一点張り。
その後、社長からは返信が来ず音信不通になってしまいました。

これって税務署?に通報してもよいのでしょうか?
すると私まで脱税に加担したとみなされるでしょうか?ちなみに社長の名前や個人情報は知ってますが、会社名はわかりません。
これでも通報は可能でしょうか?

A 回答 (4件)

実際にはよくある話で、私用の消費を経費で落としている行為で、土建屋は比較的経費率が高く、営業利益が低い事業ですから、出来るだけ法人税負担を抑えるための事でしょう。

社員の慰安旅行とか交際費とか理由は立ちますから・・。

おそらくですが地方の土建屋の申告実態は赤字かトントンです。
経費を計上して赤字化するなんてことは良くある話で、顧問税理士が付いていると、領収証の確認が行われていると判断しますので、許容範囲内であれば税務署は問題視しないでしょう。
通報内容の信ぴょう性も問われますし、顧問税理士が対策を取りますので、くたびれ儲けになるように思います。

確かにあなたが言うように本来は良くないと思いますが、これを国内法人全体で調べると調査人員と費用が足らなくなるので、税収とコストが合わない調査はしないのが一般的です。

まあ、支払う意思はあったと言え、結果奢られているとしたら、説得力はありませんので、通報されるならあなたが関わらない形の方が良いです。
無理にでも返せたはずですし、そのような疑念を持ちながら度々行動を共にされるのかも税務署に疑問視されます。
いずれにしても通報した結果は変わらないと思います。
    • 0

領収書の宛名が会社か社長個人かにもよります。

社長個人ではなく会社の接待交際費で落とすと
思うので税務署より会社のお金を個人の遊びに
使う横領になると思いますが小さい会社であれ
ば問題にもならないと思いますよ。

仕事を受注するため接待で税務署は通ると思い
ます。
    • 0

接待です。

月に五万程度は経費として認められています。貴方との会話もお仕事のうちです。通報してどうするのですか?加担していたことになりたいの?
    • 0

> これって遊び代を経費で落とそうとしてる…つまり脱税ですよね?

はい、その通りです。
重ねて、会社のお金を私用に使っている、と言う横領にもなります。

ただ、それが接待費の範囲内であれば、不正の追及のしようがないです。
領収書に貴方の名前が裏書されていれば証明できますが、
それが無けれ、利用内容を特定できないので、無理です。
税務署のほうも、こんな少額脱税では、動く方が無駄です。

それよりも、こんな恩を押し付けられている貴方自身を
心配したほうが良いのではないでしょうか。
あとで「恩を返せ」と悪事に引き込まれる可能性が…
    • 0