プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まとめて領収書をもっていく知人について。

子供の幼稚園のお母さん達と10~15人でランチをすることがよくあります。
月に3~4回ホテルランチからファミレスまで様々です。

そのお母さんの一人に、必ず全員分の会計をまとめて領収書を貰っていく人がいます。
皆に了解を得るわけでもなく、勝手に貰っています。

本人いわく『うちは青色申告だから、こういうことはキッチリやらなあかんねん。』と。
でも、本人だけの分ならまだしも、キッチリ?とは理解ができません。

おそらくその領収書を全部ではないにしろ経費の扱いにしているのだと思います。

わが家も青色申告ですが、お友達とのランチで領収書をとって経費扱いになどはしません。

なんだかとっても気分が悪いですが、本人には直接は言えません。相手が年上なのと、やはり子供を絡めての付き合いなどがこれからも続くことを考えると言いにくいのです。

ご主人は某プロ野球球団のコーチをやっていて、それなりに収入もあるようで、とても生活に困っているようにも思えません。

毎回脱税の加担をさせられているようで、正直気分が悪いです。

なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

「主婦仲間で月数回会食をしてる。

全員分の領収書を貰っていく人がいる。何処の誰で夫の名前は誰々です。業務と関係のない会食の領収書を交際費としてると考える。」と税務署に教えてあげればいいです。
プロ野球球団のコーチとなれば知名度もあるでしょうから、税務署サイドも調査対象に選定しやすいでしょう。
他回答にあるように、4年も経ってから調査がはいったという場合もあるでしょうが、調査時には過去3年分あるいは5年分、悪質なら7年分まで「やられ」ますから、心配することではないです。
少なくとも「密告」された納税者は、税務署に目をつけられますから、いつか調査対象になります。

税金からの対応は上記のように時間待ちです。

個人的にやめさせたいという事でしたら、話題にしてしまうのが一番だと思います。
いいとこの奥様なのに税金の件だけはお日様の前に出られないことしてるのね。会食の領収書を経費にするために全員分の領収書を貰っていくんだから、、と。
他人に言わないでねと前置きして話をすれば、一週間もすれば本人の耳にはいり、みっともないからしなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税務署へのお知らせが有効そうですね。

ランチをしている仲間内では彼女のしていることはもう知れ渡っています。みんな呆れています。本人も皆呆れていることに気がついていると思います。
でもどうやら本人はお構いなしで、それよりもお金の方が優先なようです。『もったいないやん、きっちりやらんと。』と。

そのあたりの感覚が、ズレているというか…。

やはり税務署へお話してみることを検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:50

自営業者では良くあることです。

交際費か接待費で落とすのでしょう。日常の生活用品まで経費で落とす人がいますから珍しくありません。そういえば、奥さんの下着代まで経費で落とした人もいましたね。
節税を越して脱税行為ですが 税務署も 全部には目が届かないのも事実です。
喧嘩するつもりなら 嫌味を言ったり 領収書を私も使うといって貰えばよいですし、そのグループから離れればよいですが 引き続き仲良くしたいなら対応は難しいでしょう。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かく領収書をとって経費に…というのは知っているのですが、他人が払った分まで領収書を貰うというのがどうしても嫌だったのです。

ご近所ですし、子供を介しての付き合いが今後も長く続きますので、喧嘩は避けたいです。
周りの皆も同様のようです。
やはり難しいですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:41

まとめて領収書をもらっていくからと言って、それが脱税に使われているとは限りません。


人には人の事情や考え方がありますから、一つの事象で疑念を持っても所詮他人のことですから真実はわかりません。

それよりも、そういう疑念を持っているならそれを止める方法を実践なさったら良いと思います。
「私も自分の分だけでも領収書が必要になった」とか理由を付けてあなたも領収書をもらう癖を付けましょう。
後で整理して家計簿を付けると誰とお茶飲んだとか日記代わりになって便利ですよ。

それから税務署にチンコロは自分も実践したことがありますが、実際に税務署が動いたのは4年ほどたってからでした。意味がありません(^_^;無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、事情もあり、脱税とは限らないですね。
一から十まで見ているわけではないので、私の勝手な推測に過ぎません。。

気持ち良く付き合える方法をもう少し考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 23:31

支払い時に「私も領収書を下さいと」お店に申し出ましょう。


二枚に分けるか、別々に領収書を発行するかしてくれるはずです。

>それなりに収入もあるようで、とても生活に困っているようにも思えません。
だからこそ、領収書が必要なのです。

>毎回脱税の加担をさせられているようで、正直気分が悪いです。
税務システムで、直接でなくても有る程度交際費も認められています。
脱税とまでは言えない部分も有り、節税と言えるかもしれません。
ご質問者様も、個人事業者の奥様で有れば、何らかの業務貢献をしているかもしれません。
であれば、有る程度奥様同士の食事も経費として認められる部分があります。
うまく利用しませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が自身の領収書をもらうのもいいかもしれません。ただ、使わないのになんだか周りにどう思われるかと思うとなかなか…(気にしすぎかもしれませんが…)

そもそも、彼女が払っていない分まで彼女のご主人の名義で領収書を貰っていることが気になっているので、交際費以前の問題と思っています。
会計は彼女が皆の分をまとめてやるだけで、実際は割り勘なのです。

私自身、主人の仕事とは全く無関係なので(家で仕事の話にすらなりません)、貢献しているとは考えにくいです。

が、彼女とお互いうまく利用することも方法として頭に入れておくことにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 00:45

本人ではなく、税務署に密告ですね(匿名OK)


調査が入って過去5年に遡って修正させられたり、青色取消の処分などがあります。
これだけならば修正かもしれませんが、他にも多数ありそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私が面と向かって言えない以上、それがいいのかもしれませんね…。匿名でいいとなるとなおさら。

彼女の話によると、やはりかなり手を使っているようで、今後調査が入ると大きく響くのではないかと思うと多少心は痛みますが…。
了解を得ずにみんなの領収書をもらってしまうことや、自分がずるいこと(領収書のことだけではないのです)をしているのにそれを恥じずベラベラと喋ってしまうことなど、もう少しモラルをもって欲しいと思っているので、これを機に考えてくれることになるといいなぁ…と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!