アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1:例えば今日(11月5日)から一週間後と聞いた時に当たり前の様に11月12日の月曜日を考えますが、その時に明日から数えて7日目と考えるか、それとも今日から数えて8日目と考えるのか、それとも今日から7日目(日曜日)の次の日(一週間「後」だから)と考えるのか、

皆様はどちらの計算で考えますか?

逆も同様に、11月12日の一週間前と聞いた時に、当たり前の様に11月5日の月曜日を考えますが、昨日から(つまり11月11日)から考えて7日目と考えるのか、それとも11月12日から数えて8日目と考えるのか、それとも11月12日から数えて7日目の前の日と考えるのかどちらでしょうか?


2:また、例えば今日(11月5日)から3日後と聞いた時に、今日から数えて4日目と考えるのか、それとも明日から数えて3日目と考えるか、それとも今日から数えて3日目の水曜日の「次の日」と考えて木曜日の8日を考えるかどちらでしょうか?

逆も同様です。

よく「4日後に・・・とか3日前に・・・」とか聞く度に頭が混乱します。

世間で一般に使われている「◯◯後」「〇〇前」の基準が分かりません。

皆様の回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

今日11月6日から1週間後といわれたら、今の瞬間から考えてみると、



今この瞬間は6日午前8時25分から、
1日後は7日午前8時25分
2日後は8日午前8時25分


7日後は13日午前8時25分

11/6 1日後→11/7 1日後→11/8 1日後→11/9 1日後→11/10 1日後→11/11 1日後→11/12→1日後→11/13

11月6日を今日として、今日から3日後は、今日を基点に、
11/6 1日経過後→11/7 1日経過後→11/8 1日経過後→11/9

11/6の1日後というのは時間的にはその日と翌日が含まれます。

1日後というのを日にちに間隔と捉えたらどうでしょうか?

そうすると、3日後は今日から3日分間隔をあけた後だから・・・

ややこしいといえばややこしいですね。
私もプロ野球などでよく2年ぶりの優勝とか聞くと、一瞬??となることがあります。ではその前はいつだったのかな?と。
今年2012年が2年ぶりの優勝といわれたら、前回は2012-2=2010年でいいのかな?と考え、前回は今年の今を基準に1年間隔×2だから、その前の優勝は2010年となると考え直すことがあります。
    • good
    • 4

この問題は私も考えさせられるのですが、


詳しい考え方を知る必要があるのかと考えます。
パソコンでプログラムを作るのでしたら必要となるのかもしれません。
しかしこれも大体で考えて作るわけで、
バグが生じたときにその問題となるところを考えて、
手直しします。
一週間後と考えるとき、1日後は今日にプラス1すると考えます。
そうすると、2日後は今日にプラス2すればいいと分かります。
よって同じように考えて行くと、
一週間後つまり7日後は今日にプラス7すればいいことが分かります。
逆も同じように考えて、一週間前は今日から7引けばいいことが分かります。
3日後を考えるときも、
3日前を考えるときも同じように考えるといいと思います。

以上。
    • good
    • 4

○日前、△日後、▽週前、◇日後、



この場合の「日」「週」は間の経過する「時間」ですね。1日後は現在から、1日経過した日を表しますね。
現在が0日、0週になります。

☆日目、

これは現在を1日目として数え、午前0時をもって2日目とする数え方。「数え年」に似ていますね。
旅行の計画だと1日目、2日目、3日目となりますね。この場合の「日」は0時から24時までの間ですね。
    • good
    • 1

どちらかと言うと明日から7日目を数えますね。



まあ5日に+7をして考えてますが…
    • good
    • 5

質問者さんは、「今日は11/5(月)だけど、明日(=1日後)は何日の何曜日?」と聞かれた場合、どのように考えて「明日は11/6の火曜日」と答えますか?



それを拡張すれば、「1週間後は何日?」と聞かれても答えられるはずです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています