アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時刻の計算で
A1:10:00:01
B1:9:59:40
この二つを引き算したときに
分単位で結果を出したいため
(C1:00:01としたいです)
秒を切り捨てて計算をしたのですが、
この切り捨て方法がわかりません!
シリアル値が関係していると思うのですが。。。

どうかよろしくお願いします(>_<)

A 回答 (3件)

10:00:01-9:59:40は 00:00:21 になりますが?


秒を切り捨てるのであれば
=INT((A1-B1)*24*60)/24/60
秒を切り上げるのであれば
=ROUNDUP((A1-B1)*24*60,0)/24/60
試してみてください。
シリアル値では 1日が 数値の1ですので
*24 で 1時間が 1
更に*60で 1分が 1になる単位になるので
切捨て(切り上げ)後に/24/60で元に戻してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
上記の方法で解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 02:50

=FLOOR(A1,"0:1"*1)-FLOOR(B1,"0:1"*1)



小数演算誤差が心配なのでこちらがいいかな?
=(INT(A1*24*60)-INT(B1*24*60))/24/60
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:45

本来ならANo.1さんの方法が正攻法なのでしょう(たぶん私も同じようにします)


あえて別解を考えると
=TIMEVALUE(TEXT(A1,"h:m"))-TIMEVALUE(TEXT(B1,"h:m"))
と秒を切り捨てた書式の文字列にして、さらにシリアル値に戻して計算
回りくどいですが、こういった方法もあります。
もっとも切り捨てにしか対応できませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解決しました!
シリアル値ってなんだか混乱してしまいます・・・。

お礼日時:2008/07/01 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!