アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。技術業務を半年前から法人として行っています。従業員はいません。代取であり、一人親方です。現在、健康保険は任意継続で前の会社の健康保険組合を利用しています。この健康保険料を会社経費(福利厚生費)として処理することは可能でしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>この健康保険料を会社経費(福利厚生費)として処理することは可能でしょうか。



福利厚生費への計上は否認されるでしょうが、代表者の役員報酬(または給与、賞与)の形での費用計上は可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 16:20

法人といえど一人親方では、会社経費(福利厚生費)として処理できません。


従業員はいませんとのことなので、勘定科目(福利厚生費)はいかなる場合でも発生しません。
この健康保険料は、あなたにたいする会社から給与となります。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2008/03/19 09:29

法人の経費扱いは、できません。


法人化しているのであれば、ご自分の給与は発生していますか?
年末調整または確定申告で保険料控除でやるのが、通常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!