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運送業において運転免許更新料は経費にできますか?

よろしくお願いします。
軽貨物の個人事業主をしております。

運転免許を更新したのですが、その費用は経費として計上できるものでしょうか?

ネットで調べてみたところ、
①「免許は仕事で使わなくても更新する訳だから、経費に入れられない」
◆参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
という意見と、

②「タクシーやトラック等、免許がないと仕事ができない業種なら経費にすることも認められる」
◆参考:https://xn--4gqw1jg6itq3at9cb94a.com/?p=1463
という意見があり、迷っています。

多くの方のご意見を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

また、
もし経費計上が可能な場合、勘定科目についてもご教示いただけると嬉しいですm(_ _)m

(「車両費」を設けているのでそちらに入れるのか、「租税公課」になるのでしょうか??
参考にしたサイトでは「売上原価」とあるのですが、「売上原価」という決算項目を作ったら良いのでしょうか?
的外れな質問になっていましたら申し訳ありません!)

A 回答 (2件)

そういったことは、運送会社やレッカー業者と関わることの多い、警察の方が知っているかもしれません、生活安全課や交番のおまわりさんなど。

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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!ご回答いただきありがとうございました。

結論としましては、結局税務署に電話して確認してしまいました…(^_^;)

仕事で使わなくても運転免許は更新するため、やはり経費には入れられないとの回答をいただきました。

この度はご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/11 01:56

はい、できます



売上原価ですね

https://勘定科目一覧.com/?p=1463
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ご提供いただいたサイトがちょうど質問文に貼ってあるサイトでして、そちらを確認しての質問でしたm(_ _)m

もし他のサイト等でも同様の内容を発信している方がいましたら、教えていだけますと嬉しいです!

お礼日時:2019/02/25 15:50

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