プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在法人、株式会社があるのですが事務所を借りる際に、個人名義で事務所を借り、その家賃が会社の経費として認めてもらえるか・・・?をお伺いしたく思います。

理由としては、借りる際また、引き払う際に法人名義だと色々面倒な部分があると伺いました。
これは、実際に借りる不動産屋さんの担当者の方がそういっておられました。
会社の登記簿の提出や会社自体の審査などがあるそうです。

であれば、個人で借りてしまった方が簡単なのでは?と思い今回ご質問をさせて頂きました。
また、個人で借りる場合は代表取締役が個人名義で賃貸契約を行います。

この場合、この代表者の個人名義の家賃は経費として認められますでしょうか?
ちなみに、この借りた住所を新たに登記する予定です。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

個人名義で賃借するなら自動的には会社の経費にはなりません。

なぜなら会社に債務が生じないからです。個人事業の場合とは異なり、代表者と会社とは人格が別なので、代表者個人の契約は会社には反映しないということです。会社の役員には会社の資本を充実させる義務があるので、経営責任のひとつとして会社のために自腹で借りたということにしかならないでしょう。
実際に会社が使うのであれば、借りた個人から会社に対して転貸する契約を行えば会社に債務が生じ、会社の経費にすることは可能です。ただし、もともと個人で契約した場合、転貸や事務所としての使用は禁止されるかもしれないので、契約内容をよく確認することが必要でしょう。
なお、実在する場所であれば、そこに実体がなくても登記は可能なので、登記と会社の経費性とは関係ありません。
    • good
    • 2

個人で事務所を借りる。


その事務所を法人に貸し付けて賃貸料を貰う。
差額は利益ですが、不動産所得として確定申告する義務が個人にでます。
法人は個人へ支払う賃貸料を経費算入できます。

個人で借りた事務所を法人に又貸しすることが、大家との契約違反にならないかどうかは確認しないとなりません。
個人と法人の間で「不動産賃貸契約」をしてることを証明するために契約書を作成しておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。

また貸しして、利益の差額を云々といったことは一切ありません。
単純に借りる際に発生する費用をそのまま会社の経費に充てようかと考えています。

ただ、みなさんのお話を参考にすると、不動産屋さんの言っていた「法人だと面倒・・・」といっていたのが逆に感じ、そのまま法人で契約を結んだ方が簡単な様な気がしてまいりました・・・。

この辺りは、もう一度不動産屋さんとよく相談してみます。
あまり手間が掛かるようであれば、そのまま法人で契約を検討します。

色々な参考ご意見有難うございました。感謝。

お礼日時:2010/11/21 11:21

経費になりますよ。


税務調査が入るかもしれませんが事務所であることを証明できれば問題ありません。
なので最低限、代表者名で借りる。居住設備をおかないなどすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難うございます。

意見が割れましたね・・・。^^;
スムーズなのはやはり会社名義で借りるのでしょうか。
ただ、証明できれば経費で通ると・・・。

悩む判断です。
事務所は事務所としてしか利用いたしません。
仕事に必要な物しか置かないですし・・・。

この条件であれば個人名義でもいけますでしょうか。

お礼日時:2010/11/20 23:47

会社の事務所は、会社名義で契約しましょう。



そのほうが、後々面倒なことが起こらないと思います。
変な、不動産屋さんですね。
    • good
    • 0

個人名義であれば、企業での経費とは一切、計上できません。

あくまで、個人での契約に過ぎませんので、個人での出費でお支払い下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!