プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
個人事業主の経費についての質問です。

仕事で使用するものをネットで購入したりネットショップのカートを借りたりするのですが、
クレジットカードで支払うだけで領収書がありません。
そもそもネットサービスの場合はネット上だけでやり取りする場合が多く領収書がないものも
多いです。

そのため確定申告時に保管しておく領収書もないわけなのですが、この場合はどのようにして
経費を証明することになるのでしょうか?

やはり領収書は発行してもらわないと経費として認められないのでしょうか?
ちなみに白色申告です(来年度から青色に変更予定です)。白と青での違いもあれば教えてください。

お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

インターネットで買い物をした場合、購入に関していろいろとメールのやりとりをするはずです。

たとえば、販売者から購入ありがとうございますとかのメールですね。
そこにはおそらく購入物、決済方法が記載されていると思います。
そのメールをプリント出力しておけば、いいのです。
経費の証明はなにも領収書だけではありません。
購入履歴のわかるようなものがあれば問題ありません。
今いったメールとクレジット支払明細があればいいです。
    • 0

No1の追加です。

青色申告と白色申告の違いといえば

青色申告の場合

1 帳簿書類の保存、記帳義務がある。
2 所得の赤字を翌年に繰り越せる(白色は損益通算はできますが、課税所得の赤字は繰り越せません。)
3 小額減価償却資産の金額の違い(青色は30万まではその年の全額経費。白色は10万まで)
4 それ以外にも施策的な税額控除や特別控除を受けることができる。
5 青色申告特別控除(複式簿記経理をしていれば65万、していなければ10万)
6 専従者控除の計算が異なる

などでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クレジットの明細などがあれば良いのですね。
安心しました。