プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分都合で予定をキャンセルする基準を教えてください。
1.気分が乗らない
2.少し体調が悪い(頭痛、気だるい程度)
3.まぁまぁ体調が悪い(微熱程度)
4.かなり体調が悪い(発熱)
マッチングアプリの人と二回目のデートの予定でお店も予約してもらってるんですが、お腹を下し気味で治らないのと、昨夜何度も目が覚めて気だるいです。
関係性も浅いし予約もしてもらってるので行く予定です。
で、翌日も友人と会う予定があります。私から誘って、予約等はしていない状態です。これも自分から誘ったので行く予定ではありますが、体調が万全ではないです。

私は基本的に予定を自分の都合でキャンセルはしたくなくて、行けるレベルなら行ってましたが無理しすぎと指摘されたことがあります。
ただそのラインがわかりません。ドタキャンって人に迷惑かけるものですし。
皆さんはこのケースの時どのような対応しますか?どの程度なら我慢して、どの程度なら断るほうがいいのかよくわかりません。参考にしたいです。

A 回答 (2件)

発熱していたらキャンセルです。

自分が辛いだけならまあ良いですが、もし相手に感染させるやうな病気だったらを考えます。

気が乗らない、や、ダルい、を理由にしだしたらドタキャンの嵐になってしまうのでそこは頑張って行きます。
    • 0

自分は何がなんでも絶対に行かないといけない(葬式、その他血縁関係の予定)なら4でもキャンセルはせずに体がフラフラでも参加します。

行くか行かないかは自分の優先度次第です。
    • 0