アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD&DVDレコーダーを買って、VHSに録画してあった音楽番組をHDDにダビングしようとしたら
ときどき「録画禁止のため録画を一時停止します」とメッセージがでてダビングが中断します。
BSデジタルの放送なら番組に「録画禁止」の信号があるのかもしれませんが(よく知りませんが)、
ごく普通に自宅で録画した地上波民放の「ミュージックステーション」や「カウントダウンTV」のビデオをダビングするときにそんなことってあるのでしょうか
ちなみにシャープのDV-HR400という機種で、
以前からあるビデオデッキをラインでつないで
VHS→HDDのダビングをしようとして起こる現象です

A 回答 (3件)

コピーガード信号の誤検出は滅多に起きるものではありませんが、録画されたテープ側に問題を抱えている場合があるので、デッキを交換したから大丈夫とは言い切れません。

DVDレコーダーだからありがちという訳ではありませんが、昔に比べ違法コピーに対しては敏感に反応するようになりがちなのかもしれません。
それにつれて、誤検出もおきやすくなっているのかも・・・

御家庭にもう1台ビデオデッキがあるならそれで試してみるのが一番早いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
別室の安いモノラルビデオデッキを持ってきてつなげて試してみました。
結果は「前よりマシ。けど、ときたま録画禁止」です
トラッキング調整でわざとノイズがでるようなずらした状態にしたら録画禁止が解除になったり、また別の箇所で録画禁止になったり、、、制御不能です。
テープに問題ありですかねえ
ちゃんとダビングできてあたりまえの素材ができないわけですから、シャープに「故障じゃないか」と電話してみたら
「普通は考えられない症状なので出張して現物をみさせてもらってから対処します」とのことでした
seroさんもsanpin-chaさんもいろいろアドバイスありがとうございました。助かりました。

VHSを再生したときに出るノイズをマクロビジョン信号(コピーガード)と誤認識していると思います。

対策としては、
ビデオデッキでトラッキング調整をする。
ビデオデッキを換えて見る(録画したデッキが一番良い)

上記でダメなら、画像安定装置を購入する。
画像安定装置は高額ですが、他のおいしい使い道があるかも。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kagitobouhan/638324/664 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
録画したデッキで再生しているのですが、、、
シャープのVHSデッキですがトラッキング調整は
オートらしくどこにも操作ボタンがありません(泣
あとは画像安定装置買うしかないですかね。
この症状はHDDレコーダーではありがちなのですか?
たとえばシャープに「初期不良」として交換を要求しても同じビデオテープなら同じ症状が起こると考えた方がいいですか?

地上波でもデジタル放送はコピーワンス信号が含まれています。

また、テープに記録されている信号に異常を来たしている場合、ビデオデッキから入力される映像信号をレコーダーがコピーワンス信号と誤検出して録画を停止することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これはシャープに限らずHDDレコーダーでは
よくおこることなんでしょうか?