アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

槙泰子さんが歌われている「愛・everlasting」(作詞:今村未仁・作編曲:国本佳宏)はCD化されているのでしょうか。
ビデオソフトに付属していたカセットテープでは非常に音質が悪く経年変化も激しいために是非クリアな音で聞いてみたく思っている次第です。
この作品はサウンドトラック盤も未発売で主題歌シングルレコードなども発表されていないようです。

A 回答 (2件)

残念ながら、この曲はCDにもレコードにもなっておらず、ビデオに付属のカセットテープのみとなっているようです。

私も1年前に探し回りまして、結局はオークションで偶然にも新品を購入する事ができました。新品のカセットはかなり音質もよくクリアに聞くことができましたよ(^o^)

現在のオークションでも何点か出品されている方がみえましたので、一度程度を質問されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

この作品自体1980年代中頃の作品で、せめて後数年違えばカセットテープではなくCDシングルでの供給がされていた可能性を考えると残念でなりません。
カセットテープはアナログ記録でおまけにこのテープはかなり安物を使用している模様で(リーダーテープもなくそのまま磁気テープをリールに巻き付けているくらいですから…。)普段DATを使用している私から見ますと納得できる音質ではないんですよ…。
市販ミュージックテープではノイズリダクションシステム(最低でも「ドルビーB」)が掛けられていますが、これはNRシステムが採用されていません。
ですから、ノイズ乗りまくりで高音質ではないんですよね…。

このまま放置するわけにも参りませんからやはりDAT・MD・CD-Rなどのディジタルメディアに再記録するしか劣化を防ぐ方法はないですね。
当時としては普通だったのかもしれませんが、カセットテープでしかソフトが供給されなかったことは非常に悔やまれます。やはり残念です。

確かにもう数年後であればCD化されていたに違いありませんね(^-^;

私も探し回っていた時はかなりそれを痛感しました。
おっしゃる通り、カセットテープはアナログ記録でおまけにテープはかなり安物を使っています。それを思い即バックアップとしてCD化しました。
私の聞く限りではノイズも無くかなり高音質にバックアップできたと思っているのですが、連絡がとれれば一度聞いてもらいなとも思いました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。

残念なことにCDシングルという規格があの当時はありませんでしたし、CDプレイヤ自体も各家庭にあまり普及していない頃でしたからね…。

音質的にどうかと思い、ビデオソフトの音声を確認してみたのですが、音質はハイファイ音声で良いのですけれど、エンディングで曲自体がカットされているんですよね(泣
ハイファイ音声でフルコーラス収録されていたならカセットテープの音を聞かずに済んだのですけれど残念でなりません。

私も近日中に手持ちのカセットデッキからMDに落とそうかと思っております。
このまま放置しておけば、さらに劣化してしまいそうですからね…。