アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほど前に録音したカセットテープをCDにしようとしてパソコンに取り込んだのですが、出来上がったものを聞いてみたら、音が歪んでいて勝手に半音上がったり下がったりしてしまいました。これはカセットテープ自体に問題があるのでしょうか。それともカセットデッキが悪いのでしょうか。ちなみにカセットデッキは最近購入した値段の安いものです。修理などできるのでしょうか。

A 回答 (2件)

カセットテープを再生して音を確認しましたか?

保管状態にもよりますが、古いテープは伸びていたり磁力が変化してしまうので、当時の音がきちんと再生出来る保証はありません。

また、カセットデッキによっても微妙にテープ速度が違う場合もありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンに取り込む前にカセットデッキで聞いてみたのですが、音が歪んでいました。
保存状態が良くなくて古いものだからでしょうか。
きれいに再生できないのが残念です。

15年前のカセットテープでしたら、おそらく経年変化によって伸びちぢみして、音がひずんで、速度も変わって、半音上がったり下がったりしていると思われます。

カセットデッキは構造が単純なので、安くても構造的に問題はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりテープが古いからなのですね。
きれいに再生するのは諦めます。