プロが教えるわが家の防犯対策術!

1986年頃ワープロを買ってもらいました。
うろ覚えなので勘違いかもしれませんが
まだフロッピーがそれほど普及していなかった
からか、そのワープロの記憶メディアとして
カセットテープが紹介されていたような覚えがあります。
そもそも音楽用カセットテープに
文字データを保存できるのでしょうか?
単なる勘違いでしょうか。

A 回答 (4件)

カセットテープにも文字データ(というかコンピューター記録用)も保存できますよ。

フロッピードライブやフロッピーディスク自体がまだ無かったような時代は磁気テープにデータを記録していました。
汎用機と呼ばれる大型コンピューターでは今でもオープンリールのような磁気テープ(MT)を使用しているし、サーバーコンピューターではDATやLTOと呼ばれている磁気テープを使用して大量のデータをバックアップしています。

初期のパソコンでもカセットテープに保存していました。
オーディオケーブルでラジカセと接続してセーブとかネ。
シャープのMZ-80というパソコンはカセットテープ内蔵です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MZ_%28%E3%82%B3%E3% …

音楽用テープに記録されたコンピューターデータをオーディオ機器で再生するとFAXの通信音とそっくりな音が再生されます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまたくさんのご回答ありがとうございました!

>文字データを保存できるのでしょうか?

保存できますよ。
因みに、ワープロ限定ではなく
当初はパソコンもカセットテープに記録していました。
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですねデーターレコーダー。

NEC製のものを買ったら、MSX(当時のコンピュータ)の半分位ありました。

さて、当時のワープロですが、小生が購入したものは、カセットテープに対応していませんでした。その代わりの記憶メディアはメモリカセットでした(^_^;) CFのようなものが当時もう採用されていたのですね。

ちょっと主題から離れましたが、懐かしかったので書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

カセットテープもFDDもHDDなども基本的には同じ磁気記録メディアです。

カセットテープは、当時のデータ記録メディアとしてはオープンリールとともに一般的な記録装置でした。
レコーダーが違うだけで、テープ自体は、音楽用とデータ記録用の違いはありませんでしたので共通で使用できました。
    • 0
この回答へのお礼