プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちらに質問・回答のあった「ネコのめ」の絵描き歌について教えてください。
1番の歌詞はほぼその通りだったと私も記憶していました。
さて、2番、3番が思い出せません。2番では「ひとつたりないよ たりなくなんかないよ」、3番はしっぽを描くのに最後の歌詞が「いっぴきはねこまた ふう」と覚えています。大人になって、「ねこまた」はしっぽが二股の化け物と知って、はてそんな絵描き歌があっていいのか?と疑問に思っています。
どなたか、この歌の歌詞、昔「おかあさんといっしょ」でかいていた当時のすべて知っている方がおりましたらぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

懐かしいですね、この歌。

これ、絵描き歌だったんですか。
もう40年近くも前、私の父親が、まだ幼い私のために録音して聴かせてくれていました。
まだ、カセットテープもない頃で「オープンリール」のレコーダーでレコードから録音したのでしょう。
それを、今度はカセットテープにダビングし…と、何回も聞きました。

音源がまだ残っているかと、実家を訪ねたときに探してみましたが、
その当時のものは残っていないようでしたが、新しい音源からの録音のものがあったので、
久しぶりに聞きました。

さらに、ちょっとネットで調べてみると、ヒットしました。
これ、冨田勲さんの作曲なんですね。びっくりしました。


ネコのめ 作詞:香山美子 作曲:冨田勲

ネコのめ ネコのめ ネコのめ 3つ
ひとつ おおいよ おおくなんかないよ
1ぴきは よこむき フウーッ

ネコのひげ ネコのひげ ネコのひげ 3本
3本 たりないよ たりなくなんかないよ
かたっぽは おそうじ フウーッ

ネコのしっぽ ネコのしっぽ ネコのしっぽ 3つ
2つ おおいよ おおくなんかないよ
3びきもいるんだ フウーッ
フウーッ フウーッ

絵描き歌というよりは、なぞなぞ歌という感じですね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。正式な歌詞がそうなら「ねこまた」はだれか身内の替え歌だったのでしょうか。
それにしても、富田勲さんの作曲だったとは…。意外でした!

お礼日時:2011/05/10 17:28

懐かしいですね。


2番はたしか、♪ねこのめ ねこのめ ねこのめ ひとつ
ひとつ足りないよ 足りなくなんかないよ
ひとつはお掃除 にゃあ にゃあ にゃあ
だったと思います。
前足で顔洗い中で片目が隠れているネコでした。
3番は…ごめんなさい 覚えてないです。
(すべて覚えてなくてごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分としては、最後にしっぽを描くので2番は胴体かな、とか思っていました。
ねこまたは私の記憶違いでしょうか…(笑)

お礼日時:2011/01/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!