アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタの食べ方を教えてほしい

YouTubeを色々観てみると、スプーンを使わずに(使ってはダメな訳ではないが)フォークで巻いて、音をたてたり啜ったりせずに食べるのが良い、という事のようです。また、フォークで巻く際は、あまり多くなく、3〜4本程度が良しとされるようです。

まあ、確かに上品な食べ方に思います。

ですが、例えば、日本よりも圧倒的に日常的にパスタを食べるであろうと思われるイタリア人の方々は、本当に皆さんそんなに上品に食べているのでしょうか?例えば、食欲旺盛な若い体育会系の人達等も、3〜4本を巻いて食べるのでしょうか?日本でいう、丼ものをかきこんで食べる、なんて事はないのでしょうか?また、最後に残る2〜3本とソースはどうやって食べればいいのでしょうか?ソースはパンですくって食べるのがいいようですが、絶対にパンも一緒に注文しないとダメなのでしょうか?正式な場等ではともかく、普段からそんなに気を遣っているのでしょうか?
 私には、丼ものを食べる際は、お箸の先っちょ1センチ以内を使って、ご飯は一度に10粒以上取ってはダメ、みたいな事を言われているようで、とっても窮屈に感じてしまいます。

私はパスタが大好きです。が、上記のような理由で、人前でパスタは頼まないようにしております。でも大好きなのでやっぱり食べたいんです。

正直なところ、正式な場等場別として、仲のいい友達とファミレスでパスタを食べる時、皆さんはどーしてるんですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ここは日本国だと言って箸でズルズル

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱそーっすよね!

友達と食べるときはスプーンで巻いて食べています

汁などが服に飛び散らないためです
テレビドラマで食事のシーンでしている食べ方が今のトレンドだと思ってください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

フランス人などフォークとスプーンを使って食べる人はごまんといますし、スープの多いスパゲティやパスタなどはやはりスプーンの中でスパゲティとスープを巻き取りながら食べて構わないです。

ただ、ちゃんとしたレストランなどで、麺を音を立てて啜ったり、口に入り切らずに噛み切ったりはしない人が多いです。

そこまで気を使わなくて良いのだと思います。
好きな物を美味しく楽しくいただく。
それが一番です。(^^)
「パスタの食べ方を教えてほしい YouTu」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと気が楽になりました

「イタリア人の方々は、本当に皆さんそんなに上品に食べているのでしょうか?」のとこは前置きであって、質問は「正直なところ、正式な場等場別として、仲のいい友達とファミレスでパスタを食べる時、皆さんはどーしてるんですか?」のとこですよね。

フォークで巻いて食べます。
すすることはしません。
スプーンを使うかどうかは気分次第です。この頃使う事が多いです。
巻き取る本数は数えたことがありませんが、3~4本よりは多いと思います。
ソースをパンですくうことはしません。パンを一緒に注文したことはありません。
最後に残ったソースはフォークかスプーンですくって食べます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
あんまり気に過ぎない方がいいんですね

おっしゃるように本場イタリアでは

日本人のような食べ方はしません。
イタリア人の友達がいますが、あのような食べ方をするのは子供だけのようです。
子供は食べこぼしが多いので、フォークとスプーンを使い巻き取ってたべさせるようです。
一方、大人はフォークだけで特には巻き取る事はせず、
さして、ひっかけて食べるといった感じです。
スパゲティは、おっしゃるように日本でいう蕎麦やうどん、ラーメンといった、庶民的な食べ物と言う事です。
ですので、日本人が礼儀正しすぎる食べ方といった事ですね。
しかし、これは決して悪くはないことなのでこの食べ方はしたほうがいいんじゃないでしょうかね。
イタリアに旅行に行ってスパゲティを食べているならば、
スプーンを使わずに、巻き取らず食べるのもいいでしょうけど、
日本で食べる場合は、スプーンとフォークを使い巻き取って食べるほうがいいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
TPOに合わせてってことですね

パスタ箸で食べるお店もあるし、

そんなに考えなくてもいいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当はいつでも箸で食べたいです

なにか、時と場合に矛盾と混同がありませんか?

質問は正式な場等別なんでしょ?
…だったら「○○が良し」という話ではないんじゃないですか?

日本だって大口開けてガガッと掻き込む食べ方も有れば、
一口づつ適度な量を箸で取る静かな食べ方だってありますよ。

正式な場でなければ、正式な食べ方なんて有りません。
その場その場で求められるマナーの範囲であれば、どんな食べ方だって良いんですよ。

日本の麺類なら、一息で無理なく口に啜り込める量が普通、
スパゲッティなら、無理なく一口に入る量をフォークで巻き取るのが普通です。

…本数に決まりが有るなんてのは初耳です。
    • 1