アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスタをゆでたあとのゆで汁は必ず捨てないとダメか?

そのまま野菜のあく抜き、
シチューを作る、等に
使ったらダメなのかな?

A 回答 (5件)

パスタの茹で汁にはグルテンがたっぷり含まれています。


パスタを茹でている時には大抵、同時にパスタソースを作っていますよね?

この茹で汁をソースに少し入れてあげると、ソースに濃くととろみが出て
味が驚く程引き立ちますよ。是非お試しください。
イタリアのお母ちゃんから教わったパスタソースを美味しく作るコツです。

同じようにシチューに使っても良いかと思います。
    • good
    • 0

♯2です。


訂正します。パスタを茹でたあとの水をベランダの植物にあげているかどうかはわかりません。妻はコメのとぎ汁とかそういった水をバケツに入れておき植物にあげていますが、パスタのゆで汁については自信がなくなりました。塩っ辛いと植物がだめになりますよね。
    • good
    • 0

個人の自由ですが、パスタのゆで汁は、かなり塩っぱいかと。

    • good
    • 0

妻はそのような水は全部バケツに入れておき毎朝ベランダの植物にあげています。

    • good
    • 1

Wikiより


この茹で汁には意外なうまみがあり、スープ系パスタなどの割り汁としてソースの濃度を調節したり、ソースや具に少量加えてパスタに絡めやすくしたり、パスタがくっついたりぱさぱさになってしまった場合に茹で汁を少量加えてほどくことができる。

あく抜きはともかくシチューくらいならどうぞご自由に使ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!