プロが教えるわが家の防犯対策術!

注意すると、あんたもいつかそうなる。時期にわかるよ。
と言ってくる人は何なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 親が親戚の悪口を言っていて、悪口よくないと言ったらそう言われました。

      補足日時:2023/09/30 08:10

A 回答 (11件中1~10件)

>何なんでしょうか。



先人、先駆者、先輩、経験者。

親御さんが親戚のことを悪く言っていたのは「愚痴」です。
更に、お金の無心をする、借金をする、手癖が悪いというような内容であれば、貴女に対する警告です。
こういう人もいるから気を付けなさいよという。
    • good
    • 1

当人にとっては、経験を積んでいろいろわかった事も多いのだ、という自認なんでしょうね。


確かに年齢を重ねると愚痴や悪口が増える人はいます。
質問者様がそうなるかどうかはわかりません。
    • good
    • 2

>心配して言うために、怒鳴って愚痴を言う必要があるのか


>私には謎なのです
親としての子供の心配の仕方って1つじゃないんだよ。
それが子供のあなたには、まだわからないから、
皆まで言わずに、大人になったらわかる、
って言ってるんだと思いますよ。
理屈だけ、上っ面だけで、考えれば、
あなたの言う通りなんだけど、
人間同士の関割の中には、理屈だけじゃどうにもできないことが
たっくさんあるんだよ。
そういう考え方してるあなただからこそ、それも経験がないことが
丸わかりだから、親は心配なんだよ。

「気を付けろよ」っていう心配からくる言葉、だよ。

まあ、あなたの捉え方次第で、
親の気持ちが伝わってないだけだから、
親の言い方、やり方が悪いのか、
あなたが未熟だから、そうなってしまうのか、
親子だろうと、うまくいかないことは多々あるよ。


そういうことが、あなたは理解できてない、
人間には感情がある、ってことの本質を理解できてないん
じゃない?

質問、レスの文面から、
人間らしさを全く感じません。
心がないというか、理屈一辺倒、今時の若者らしい、
効率とか、成功失敗ばかりを気にして、
生きてる感が全面にでてます。

そういうことも、暗に親は教えてくれていると思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん感情的になって話したくなるのは人間的に仕方ないことだと思いますが、それを注意せず良しとするのもどうなのでしょうか。
いいことではないですよね?
相手が不快になることは容易に分かります。

冷静に私に心配していることを伝えるのが一番良いと思うのですがいかがでしょうか。

人間らしさと言うなら、感情的にならない様にコントロールする理性がないのは人間らしさなのでしょうか。

お礼日時:2023/09/30 09:01

う〜ん…



わたしと質問者さんのやりとりを、冷静に見直してみると良いかも?

わたし
ふむ…質問者さんの話し方は、充分喧嘩腰だとはおもいます、ダイエットの質問でも回答者の方から指摘がありましたよね?

質問者さんは聞く耳を持ちませんし、ご自身の主観をこちらへ押し付けてきますから、わたしには質問者さんが話すお母様の特徴とそっくりに見えていますが。
質問者さん
私が仮に喧嘩腰な人だとしても、他人に、次期にわかるよ。とは言いません。

わたし
まぁ…自分は違うと言うのなら(現状の回答者への話している内容や態度)それで良いんじゃないですかね、わたしの意見はわたしの意見ですから。(グッドラック)←話を切り上げている、これが会社の休憩中なら私はその場所から立ち去っている
質問者さん
違うと思ったことは違うと意見はしたいです。
全て否定はしていません。
それが喧嘩腰なのでしょうか?
また喧嘩腰だと悪口言う様になるのてしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が喧嘩腰ではないとは言っていません。
そう見えるなら私は喧嘩腰だと思います。
理解できない部分があるから、自分の意見と質問をしているのですが、それは主観の押し付けですか?

お礼日時:2023/09/30 08:56

>私に辛い思いをわかって欲しいと言う気持ち


いえ、違います。
そうじゃなくて、いづれあなたもその親戚たちと
関わっていかざるえをえない時代になりますけど、
親はこれまでの付き合いで、嫌なところがたくさん見えちゃってる
んでしょうから、それを細かいことまであなたに伝えても、
伝わらないので、悪口・愚痴程度にとどめておいて、
あとは、あなたが経験しないとわからない、、、からということです。

親は自分の辛さをわかって欲しいというよりは、
あなたに今後降りかかってくる?であろう
その親戚たちとの付き合いでの苦悩が起こるであろうことを
心配して、そう言っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しないことを娘に怒鳴って悪口言っても意味ないと私は思います。
もし将来、母と同じ様な状況になっても、私は娘に怒鳴って悪口を永遠と言う様な人にはなりたくないです。
相談ならいいと思います。
もっとも、娘ではなく、もっと解決に近づく違うところに相談するのがいいと私は思いますが。

心配して言うために、怒鳴って愚痴を言う必要があるのか私には謎なのです。

お礼日時:2023/09/30 08:48

口で言っても、いくら説明しても、理解できないだろうから、


いずれ自分の身に起きて、体験・体感しないと
わからないだろうから、、、、という予告。

まあ、何が正しいかどうかは、現時点ではわからないことで、
歳食ってる、いろんな経験してる人が、
そうでない人に対して使う言葉、ですかね。

>親が親戚の悪口を言っていて、悪口よくないと言ったらそう言われました
親の立場としては、
あなたの言っていること(他人の悪口はよくない)は、
たしかにそうだとは思うけど、そこだけでは判断できない、
相手とのいろんな事情、これまでの関係性などがあるので、
そうはいかないんだよ、、、、ってことを
全部説明できない、してられないだろうから、
そうやって、あなたもいづれわかるよ、という言葉で
終わりにした、、、って感じでしょうかね。

親戚の話なら、あなたもいづれどんどん、関わりが必要になってくるから、
よくないって思ってることでも、いづれあなたも、ああこういう理由で、
親はそういう悪口言ってたのか、、、ってことが、いづれわかるよ、
と言いたいのでしょう。
それが正しい?理由なのかどうかは、わかりませんけどね。
理屈じゃなくって、気持ちの問題、が今のあなたにはわからないものが
ある、、、ってことを言いたかったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に辛い思いをわかって欲しいと言う気持ちはわかるので、事実だけを私に言ってくるのはいいのですが、
それを大声で怒った口調で20分ほどずっと話されるのが私は苦痛で、そこが困っています。
どうしたらいいでしょうか。

お礼日時:2023/09/30 08:37

ふむ…質問者さんの話し方は、充分喧嘩腰だとはおもいます、ダイエットの質問でも回答者の方から指摘がありましたよね?


質問者さんは聞く耳を持ちませんし、ご自身の主観をこちらへ押し付けてきますから、わたしには質問者さんが話すお母様の特徴とそっくりに見えていますが。
まぁ…自分は違うと言うのなら(現状の回答者への話している内容や態度)それで良いんじゃないですかね、わたしの意見はわたしの意見ですから。(グッドラック)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が仮に喧嘩腰な人だとしても、他人に、次期にわかるよ。とは言いません。

違うと思ったことは違うと意見はしたいです。
全て否定はしていません。
それが喧嘩腰なのでしょうか。

また喧嘩腰だと悪口言う様になるのてしょうか。

お礼日時:2023/09/30 08:35

そのケースでも当てはまります


親兄弟、親戚は普通ならずっと付き合っていく関係
好きじゃないけど付き合う、金銭関係でもめても付き合う
家族のカテゴリに属しているから愛憎まみえる

大人の親戚付き合いと子供の親兄弟、いとこ付き合いは違う
ってのは皮膚感覚で貴方も解るでしょう
長年の軋轢、金銭関係のイザコザ、家関係の仕事に対する労働比率
等々、大人になって経験しないと分からない事もある

追記
親が悪口いう事は正しいって言ってる訳ではないです
道義的には間違ってるが気持ちは解るって話を回答しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いたくなる気持ちは分かるっていうところが
私には見えていませんでした。
ありがとうございます。

悪口を20分くらいずっと怒った口調で大声で私に言うのが
小さい頃からずっと苦痛でした。
私のことはどうでもいいと思っている様で。
親は私以外にはこんな風に話をしません。

お礼日時:2023/09/30 08:26

いまは大丈夫なだけで素質を充分に持っているよと言う意味と、あとは年下に生意気を言われて怒っているので半々とか…?(ダイエットの質問の娘さんですよね?お母様でしょうか。

)

ちなみに、この言葉から学べることは、相手がそれを言える分(そう決めつけるに充分な)には娘さんにもそうなる条件が揃っていることを指すので、もしそれが嫌であれば、何かかしらの努力が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚の悪口を言っていた母親に悪口はよくないと言ったら、こう言われました。
私は人の悪口をほとんどいいません。
言わない様に気をつけてもいます。
私になる素質はあるのでしょうか。
もしあるとしても、私はそうならない様に意識したいと思っています。
親はその意識もありません。

お礼日時:2023/09/30 08:17

経験者、年長者かな



(カテゴリの)父親、母親にならないと
分からない気持ちってのはある
子供を産み、育てる経験しないと分からない事

それを未経験者の若者に必死に説明しても
多分完全には理解できない
じゃあ生涯絶対に理解できないのか?ってなると
若者も年老いて結婚、子育てを経験したら何れ分かるようになる事柄
ってのはある

経験しないと分からない事を説明では理解できないと思った時
「あんたもいつかそうなる。時期にわかるよ。」
って言っちゃう訳
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親が悪口を言っていて、やめて欲しいと言ったらそう言われましたが、この場合もそうなりますか?

お礼日時:2023/09/30 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A