プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方40代です。
今月春に母親が他界しました。その兄(叔父)の迷惑行為に悩まされています。
母親が入院し出してから奇行が始まり、叔父の親戚や実の兄の家庭に母親を助けてくれ。といった手紙を自宅まで貼りに行き、もともと疎遠だった親戚から連絡を受け、事をしりました。
それ以前にも、母親が御世話になっていた施設の職員さんの自宅まで突き詰めて、夜に毎日インターホンを押して、母親を返してくれ!といった迷惑行為を行っていると、直接私に電話がありました。
警察は事件性がなければ動いてくれない、と怯えていました。
また、私の自宅住まい(URの団地5階です)にも来て、毎回訳のわからない内容の手紙を玄関の扉に貼りつけたり、挟んだりされていて、私も電話で辞めてくれ!と怒鳴りつけた事もありました。
親戚も叔父の家にわざわざ行き、行為をやめろ。と注意してくれたのですが、わかった。と返事するだけで一向に辞めません。
母親が亡くなった4月から、現在もずっと続いています。
こういった迷惑行為にどう対処すればいいでしょうか?
引っ越しもしたいのですがコロナ以降に正社員として働けず、生活ぎりぎりの収入でしか生活出来ておらず、すぐには引っ越しも出来ません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

家族の問題ですし、


警察の言う通り、何か起きないとどうにもできないですね。

状況的に、精神病院へでも連れて行くしか方法は
ないと思いますけど。
「話しができる状態じゃない」わけでしょ?
    • good
    • 0

>毎回訳のわからない内容の手紙を玄関の扉に貼りつけたり、挟んだり…



立派な軽犯罪法違反ですよ。
それでも警察は事件性がないと言ったのですか。
https://izumi-keiji.jp/column/houritsu-gimon/kei …
https://www.keijihiroba.com/crime/minor-offense- …

県や市の「迷惑防止条例」などに抵触することも考えられます。

地元で法令類に明るい方とご相談ください。
自治体の法律相談会なども有効活用しましょう。
    • good
    • 0

>どう対処すればいいでしょうか?


かなり難しいでしょうが、精神科を受診させてください。
強迫性障害か双極性の躁期か、わかりませんが、私の近親者の躁病の時の行動を思い起こしました。

それがかなわないなら、対処行動としては、連絡を絶つ、無視する、くらいですね、
    • good
    • 0

母の兄は伯父です。


母の弟が叔父です。
どちらですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A