プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インボイス制度は始まるけど。

絶対的に来年の確定申告で めんどくさい事になるのは みえみえ。

収入300万ですね。

「30万消費税払って下さい!!」

「無理です。 払えません。」その人数 半端じゃない。

技術を提供している人。

「3万で 良いですよ」…てなれば

消費税 お客様から 取ってなければ 3000円払いなさい。

逆に33000円請求して 3000円貯めて払わなければならない。

1000万以上稼ぐなら違うだろうが、300万前後で
その3000円を使わないでいられるるか??

しかも 技術売りの場合 材料費購入で税金も納めている。

めちゃくちゃ めんどくさいから 問題であって。

単に仕入れて売る商売を説明してるけど

技術やサービスを売りにしていると 見方が違う。

来年 揉めますよね??

ようは お客様も3000円別に払うの??…となる。

A 回答 (8件)

> 収入300万ですね。


ならば、免税事業者に該当するので、
> 「30万消費税払って下さい!!」
と言われることなありません、よ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを 今 インボイス制度で。
小さな個人事業主がデモ行進してませんか??

お礼日時:2023/09/30 19:11

年収1000万円以下は免税事業者であることに変わりません。


インボイス制度を登録すると、課税業者として扱われます。

しかし、そもそも年収1000万円以下は免税事業者何でしょうかねぇ。
消費税は徴収して、そのまま懐に入れているのでしょ。
国が認めている脱税ですよねぇ。
全て課税業者にするのが公平だと思うのですけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならサラリーマンで考えろよ。

そうも思います。

年収500万なら50万払ってね!!…みたいな。

しかもサラリーマンを減らす傾向にあるのに。

あとは 世の中 アルバイトとパート フリーランスなどの個人事業主になるか。

無職になるか。

この世の中。

お礼日時:2023/09/30 19:14

給料に「消費税」は掛かりませんよ。


なんでサラリーマンの給料が引き合いに出されるのか、意味不明。
給与に掛かる税金は「所得税」だよ。
消費税は商取引で生じるものです。
こんな基礎的な事、知らんのかなぁ。
だからこんな質問してくるんだね。理解した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや 大工です。
個人事業主です。
昨日 今日で材料費込みで45000円だったけど。
4500円 棚に取っとくんかい??…
年収400万だけど。
所得税以外に消費税はシンドイ。
なら 500万のサラリーマンからも50万取れや…と思っただけ。

お礼日時:2023/09/30 19:52

インボイス登録すると課税事業者になるので、ご質問文のように「めんどくせぇ」「消費税払わないとあかん」となります。


インボイス登録してなければ免税事業者なので消費税申告不要です。

「お客様も3000円別に払うの?」の疑問のように「おれ客から消費税って貰ってないんだけど」という人は「うんにゃ。貰ってることに法律上なってるから消費税払ってもらわんとあかん」という制度がインボイス制度なんです。

お花畑の理論で作られている制度なんです。
インボイス制度以前に、消費税が赤字でも払えっていう悪税。
だから「インボイス反対運動」が盛り上げってるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岸田 腹立つ。

めんどくさい法律。

ようは900万あたりで 止めて 税込で貰ってる

奴等が問題。

まだ 勉強不足で、ありがとう。

お礼日時:2023/09/30 20:07

施主さんから「消費税」の名目でお金を取っているのでしょ?


じゃ、4500円棚に上げておきなさいよ。
或いは「私は非課税者なので消費税は頂きません」とすればよい。

何にもしなくても10%余分に収入が得られるのでね、
非課税者はよい御身分ですなぁと思っただけです。
ここに愚痴を吐く何の必要も無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は どんぶり勘定なんで。

15000円で。

10000円で。

税抜で請求します。

インボイスなら 支払うの?…疑問に思い。

全く 税抜しかしてなくて。

インボイスどうなの??

払うの??…という疑問。

お礼日時:2023/09/30 20:04

№2 に回答した通りです。


インボイスに登録しなければ(消費税の)免税事業者だと答えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/30 20:11

免税事業者は 消費税項目として 金額を載せてはならない。


これが本来徹底されるべきだった。
自民党はこれをしないでインボイスに入った。

「課税事業者で原則課税の者」は 消費税控除の処理がとても大変。
大企業と仕事をしたければ 免税事業者では駄目だ。

諦めて廃業する年寄りの会社は数多いだろう。
最低賃金も上がり 正社員は雇いにくく 40代以降の雇用は特に厳しい。
日本の年金総支給額が跳ね上がり 物価上昇のため生活保護者が増える。
そして税金が上がり 失業率が上がり 賃金格差が増える。

そうなれば 働かない金のない老人たちには 劣悪な老人ケアが提供されるだろう。
飼い殺し 非人道的放置 姥捨て山の再現。
考えなしの外国人労働者の増加。
治安とモラルの悪化。

そうしたら仕方がない。
原発の最終処分場やカジノ誘致の場所に施設を作り そういった老人たちを押し込むのだな。
臭いものには蓋をする のように 年寄りの口には核を詰めろ だ。

クソみたいな政策だが 姥捨て山よりはマシだ。
    • good
    • 1

>収入300万ですね…



収入ってなんですか。
税の話をするとき、そんなあいまいな言葉ではだめです。

まあ、「課税売上高」が 300万と解釈しておきます。

>「30万消費税払って下さい!!」…

誰がそんなにふっかけるの?

粗利はどのくらいですか。
粗利率 70% と仮定すれば、国 (及び市町村) に納める消費税額は
300万 × (100 - 70)% × 10 ÷ 110 = 81,818円
です。

>消費税 お客様から 取ってなければ…

消費税に取るとか取らないの選択肢はありません。

あなたの仕事が消費税の課税要件を満たす仕事である限り、売上には必ず消費税が含まれているのです。

年間 300万の売上ならそのうち
300万 × 10 ÷ 110 = 272,727円
の消費税をお客様から預かっているのです。
これはインボイスとは関係なく、事業者なら誰でも同じなのです。

272,727円のうち (粗利 70%の場合) 191,909円は仕入や経費と一緒に支払い済み。

インボイス登録をしなければ、残り 81,818円は売上のうちとして所得税の計算に進む。
インボイス登録をすれば、81,818円を国に納めることになります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>ようは お客様も3000円別に払うの??…となる…

あなたも個人事業者なのなら、税のイロハを勉強し直しましょう。
間違った知識をネットに書き込んではいけません。
これを「風説の流布」と言います。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A