アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の年末調整で、前職の源泉徴収票が必要と、言っているのですが、本当でしょうか?

A 回答 (7件)

前職の源泉徴収票が必要と言うのは、次の場合です。


前職の期間が当年内であり、
且つ、現職の年末調整のそれそれ含めてもらいたい場合。

個人で確定申告をする場合は、
前職の源泉徴収票を出す必要はありません。
    • good
    • 0

本当です

    • good
    • 0

年内に会社を退職して、新たに就職した場合には、前職の源泉徴収票が必要になります。

    • good
    • 0

本当です。

今年の1月1日~の給与所得はまとめて年末調整します。
まあ、たまに履歴書の職歴に嘘を書いてバレるのが嫌だから、出したくない人もいますが、出さないと余計に疑われるので、速やかに提出したほうがいいと思います。なお、前職は源泉徴収票の発行義務がありますが、タダで郵送する義務はありませんので、直接取りに行くか、返信用封筒同封の上、郵便で依頼してください。
    • good
    • 1

そのとおりです。



今年(2023年)1月以降に、現在の会社・職場のほかに、働いていた会社・職場があるのであれば必要になりますね。

現在の会社・事業所等においては、年末調整を行うため、今年の収入金額、所得額、所得税、社会保険料の額等を把握する必要がありますので。

仮に、そのような場合において、前職の源泉徴収票を提出せずに年末調整が行われなかった場合においては、来年2月16日~3月15日に管轄の税務署に確定申告書を提出(ネット、郵送、持参等)しなければなりません。

詳しくは、以下のとおり、タックスアンサーをご覧ください。


【No.2674 中途就職者の年末調整】 
※国税庁公式HP、タックスアンサー
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …


【確定申告について】 ※国税庁公式HP、タックスアンサー
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

・前職から今年になって税法上の「給与」をもらっている


・その前職に「扶養控除等異動申告書」を提出してあった
・その前職とはもう縁が切れている

の3つを全部満たすなら、現職に源泉徴収票を提出して、まとめて年末調整をしてもらわないといけません。
これは税法で現職の会社に課せられた義務なのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

1つでも外れるなら、自分で確定申告です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/19 14:56

必要となるケースはあります。



念の途中で就職した人で、前職で本年中の給与があった人は前職分もまとめて年末調整をすることになっていますが、この際に必要な資料が源泉徴収票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/11/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A