プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧州の人達ってそんなにお金持ちなの? BMWでもガソリンディーゼルなら700~800万円くらいでも、それなりの買えたと思うけど・・・。 ホントにここ何年かで車ってものすごく高くなった気がします。どうですか? 日本だけが安いまま??

A 回答 (9件)

昨今の電気自動車の高い理由は2点あると考えます。


1点は5,6年前のUとの為替レートが125円前後だったのに対し、現在は150円前後ゆえ、為替Aとをそのまま反映させると、800万円のクルマが970万円ほどになります。
それと電気自動車には補助金が出るので、メーカーは明らかにその分を上乗せしていると思います。
テスラなどは定価自体を値下げしているくらいですから、電気自動車であっても適正価格というものは存在するということでしょう
BMW5シリーズ新型の電気自動車は確かに高すぎますね。
内装・外観が同じ車でガソリン+マイルドハイブリッドの5シリーズセダンなら700万円台ですからね。
それを考えると、5シリーズに1000万円は、ちょっと購入はためらいますねえ。
    • good
    • 0

物価の問題かと思います。



日本でも、20年前に2,000万円だったものが最近は価値が1,000万円に下がった感じです。

例えば、会社員の給料とか、地下鉄の駅で切符を買っても、昔からそう上がっていない。

ガソリンは120円だったのが180円になったのでチョイ高くなっていますが2倍にはなっていない。

でも世界的に見れば、賃金とかどんどん上がっていったりしているので、材料を輸入します自動車などは少しずつ高くなっていますので、20年前に
300万円の車に乗っていた人は今600万円の車に乗っている感じ。

軽自動車でも、高くなっていたりします。

タバコでも200円だったのが今は400円超える感じですし。
    • good
    • 0

BMW はそもそも、高級車セグメントを狙ったブランドです。



しかも電気自動車は、まだまだ駆け出しのため、テスラを見てもわかりますが、高級車とセットにして、さまざまな課題をクリアしようとしてますね。

欧米には金持ちはもちろんいますが、べつに大半の人は普通の人です。金持ちだけを狙って、自動車ビジネスはできません。年間何百万台も売るためには、徐々に、さまざまなターゲット向けに新車を出します。
    • good
    • 1

ちょっと調べればわかるネットの便利さを無視して安易に質問


質問サイトに慣れてしまうと調べることをしなくなる
残念

欧州とひとくちで言ったらダメでしょ
デフォルト問題が有った国もあるのに
一応大雑把には正規雇用平均年収的には20世紀末から成長してない国は日本くらい
2倍に成長している国もあるし欧州では平均で1000万超える国もある
アメリカの最低賃金は1400円で実質1800円くらいないとワンルーム暮らしもできなくていま若者のホームレスが急増中

自動車の価格が上がったのは運転支援の義務部とプラスアピール部の装置の増加
そこに世界的資源価格高騰

日本は賃金が上がってないけど輸入資源は上がり続けてるからどんどん萎れ続けてる
実感してないのは定年してる年寄たちばかり

全部ネットで深く調べなくてもわかること
    • good
    • 1

日本は安いですよね、N-BOXも、たったの200万円だし。

    • good
    • 0

はい、日本の賃金だけが安いままです。


ここ20年くらいで、欧州や米国、中国、東南アジア諸国などの賃金は約2倍とか上がっています。これは20年前の大卒初任給が20万円だったとしたら、今では40万円になっている、というのと同じです。ところが日本だけは20年前とほぼ同じ金額なのです。なので欧州では、大卒1年目で年収500万円相当という人が普通だったりします。
自動車は世界的に売られるので、価格も世界標準です。
    • good
    • 0

EV車って、バッテリーが高くなるんですよね。


軽のEVでも高いから、日本では、なかなか売れない。
まあ、意識高い系の方が、太陽光発電と同じノリで買うってかんじかな?
    • good
    • 0

ただ海外は物価指数が順調に成長しているだけです。


海外ではiPhoneですら20万を超えます。
だから,安い日本で大量に買って帰る。

車の同じです。
    • good
    • 0

はい。

お金持ちです。

ニュースとか見てないですか?
日本の給料は全然上がってなくて、円安で、世界的にダメダメですよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A