アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの車規制の「25年ルール」によって、製造から25年が経過した車は原則として自由にアメリカに輸入できるとされていますか?このルールはアメリカ国内で製造された車両と比較して、国外からの車両の輸入を制限している規制緩和の一環なんですか?

アメリカで日本の「軽トラ」が人気なのは、いくつかの要因が考えられます。一つは、日本の軽トラックが合理的なサイズや燃費の良さ、耐久性の高さなどの特徴を持っていることですか?これらの特性により、農業や建設業などでの利用に適しているとされ、需要があると言えますか?

また、軽トラックは日本では普及している車種であり、アメリカの車市場にはあまり出回っていないため、希少性や珍しさも魅力の一つとなっていますか?アメリカの車愛好家やコレクターたちにとって、日本の軽トラックは独特な魅力を持つ存在となっているようですか?

A 回答 (3件)

>国外からの車両の輸入を制限している規制緩和の一環なんですか?



違いますね
25年ルールの目的は、保安基準を満たしていない車や
排ガス規制に対応していない車でも
クラッシックカー扱いとして、それらの制限を無くす物です

日本車は御存じの通り、右側にステアリングが付いていますが
アメリカでは保安上の理由で、左にステアリングが付いている
車しか公道を走行出来ません

ですが、25年ルールに適合した車は、その基準を無視出来るので
右側にステアリングが付いた日本車でも
公道が走行出来ると言う訳です

日本車でも輸出用に左側にステアリングが付いた車がありますが
車種によっては、輸出していない物もあります

R34 GT-Rがまさにそれで、個人的に魔改造で
左側にステアリングを搭載したR34 GT-Rも存在しますが
(ドバイで発見されたらしい)
基本的に日本仕様の右ステアリング車しか無い為
この度、晴れてR34 GT-Rが25年ルールが適用となり
それを心待ちにしていたアメリカ人が
日本市場に参入する可能性も否めません

アメリカで軽トラは主に農場や果樹園等を経営している人が
好んで使っている傾向にあります

小型軽量で小回りが利き、燃費も良く悪路にも強いと言う事で
そう言った方々に重宝されており
個人的に並行輸入で入手する方もおられるのだとか
    • good
    • 1

元々は貧乏で車が買えない人たちに対する配慮と思われます。


そもそも25年経つまで乗れないのはアメリカの規制に対応できないからです。
本来右ハンドルの車は売ることも乗ることも禁止だし、アメリカの衝突試験は日本より厳しいので軽では間違いなくクリアできないです。
(日本の緩い試験すらダイハツは不正して通してたくらいなので…)

軽トラは使い勝手いいかも知れませんが単に日本の規格あってこそなのであれが最適解ってわけでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし、軽トラを輸入する方々が多いですが?

お礼日時:2024/01/14 06:10

>アメリカの車規制の「25年ルール」によって、製造から25年が経過した車は原則として自由にアメリカに輸入できるとされていますか?



はい。

>このルールはアメリカ国内で製造された車両と比較して、国外からの車両の輸入を制限している規制緩和の一環なんですか?

いいえ。

>日本の軽トラックが合理的なサイズや燃費の良さ、耐久性の高さなどの特徴を持っていることですか?

いいえ。燃費や耐久性はさほど求められていません。

>これらの特性により、農業や建設業などでの利用に適しているとされ、需要があると言えますか?

いいえ。

>また、軽トラックはアメリカの車市場にはあまり出回っていないため、希少性や珍しさも魅力の一つとなっていますか?アメリカの車愛好家やコレクターたちにとって、日本の軽トラックは独特な魅力を持つ存在となっているようですか?

はい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A