アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー体質とうつ病、社会不安障害は関係があるのでしょうか?母親が1000人に一人の特異体質だと言っていたので、また、私も肌が弱いしアレルギー性鼻炎で手術二回しました。いとこにクローン病や膠原病、アトピー性皮膚炎がいます。全て母方のいとこです。

A 回答 (2件)

専門家じゃないので詳しくは分かりませんが、私は色んなアレルギーを持っていて、親族には精神疾患や難病、自殺、家庭内暴力など様々あったそうです。

なので、やはり体質の弱さと精神面には何かしらの関係性はあると思っています。
    • 0

大変興味深いご質問です。

私は膠原病患者(難病)です。
アレルギー体質で花粉症はありますし皮膚も弱いです。
膠原病で入院すると病室4人部屋のうち3人採血の際のテープかぶれがありました。
看護婦さんが「膠原病科あるあるですよ~」と仰っていました。

私自身は、うつ病、社会不安障害は掛かったことがありません。
しかし従姉妹が社会不安障害とパニック発作がありますので(従姉妹は膠原病はありません)とても興味深いのです。

ちょっと医学的な話をしますが私のようなステロイドを使う難病は副作用にうつ病などになりやすいというデータがあり要注意な副作用なのです。
詳しくはステロイドの副作用をご覧くださいね。
https://himeji-naika.com/blog/%E3%82%B9%E3%83%86 …

そしてアレルギー薬は殆どがステロイド剤のはずです。
勿論、私のような膠原病患者と比べると市販薬はかなり量はすくないのですが…。
つまりアレルギー体質=ステロイドの常用=うつ病になりやすいという仮説が立てられると思うのです。

もう1つ、難病の医学的な発症理由ははっきりしませんが、当事者の多くは「ストレス」と言います。
私も出産後で夫と不仲だったのでそれかもしれません。
あとホルモンの乱れとかね。
で、身体にでると難病。
メンタルにでるとうつ病などになるのかなと思うのです。
そういう意味で関係があるのかなととても気になります。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。