アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱、うつ病について、一般素人がサプリを提案したら引かれる?そもそもうつのことにあまり触れられたくないか?どのように話すことができたらその内容を前向きに考えてくれるか?

遠距離の彼氏がうつ病と診断されたと聞きました。
薬はもうずっと前から飲んでいると聞いていましたがついにうつ病と言われたようです。

私は、ビタミンB群が関係するという研究の記事を見て
できればサプリを飲んで摂って欲しいと思いました。うつということを無しにしても不足している人に起こりがちなことに当てはまっているからです。サプリなのは、食事から足りる量を摂るのは大変だからです。
それを飲んでくれて身体が少しでも楽になれないかなという気持ちです。

希望があるかもという点は、彼が好きなスポーツをやれていて、(スポーツを教えてくれる尊敬してる人と話したからだったか)フライドポテトだったかをあまり食べないようにしているというような話をしていたことです。好きなスポーツのパフォーマンスを上げるためだったら嫌厭せずに話を聞いてくれるかもという気持ちです。
悩んでいるところは、いつも何事も疑えの精神でいる人のためふんふんとは聞かないこと、サプリと聞いただけで怪しいと思う人もいるんじゃ、彼氏もそうだったらそれが原因で離れていってしまうのではという不安、身近なジャンクフードを控えるのはできても、よく知らないものを増やさないかという話は受け入れてもらえるにはハードルが高いということです。


読みにくい文ですみません。
嫌味なコメントは怖いです(内容は全く違いますが知恵袋で経験しましたgooで質問は初めてです)。

A 回答 (5件)

サプリという単語の印象が悪いですね日本では特に(>_<)



栄養素のひとつとして「ビタミンBが足りないと思うんだけど どう思う?」
ぐらいなら信頼関係があるなら、普通の会話だし
心配しすぎのような気も一方で致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
どう思う?っていうききかた、良さそうです
根は心配性ですが基本的には本人次第とか自分で気づかないと響かないこともあるからと考えていて向こうから何もない限り何も言わないのですが
本文に書けてないですが不足してる人に起こりがちな不調を本人も悩んでいる様子なので、それなら解決の手助けをと思ったのでした。

お礼日時:2023/10/03 09:53

うつ病の薬は一応あった


あとあんまうつに関して言われたくない人が多いと思う
真剣に考えつつも笑い飛ばしてくれる人は嬉しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり言われたくない人が多いですか。普段は全く触れませんが相手から言ってきた時に少し話します。
笑い飛ばすに関しては彼の場合は笑いに敏感なので無理そう
そういう感じのどう対応してくれたらうれしいのかっていうのは本人に聞いていいのかこれまた悩む

お礼日時:2023/10/03 09:20

治療に関して口を出すのは嫌われる可能性大です。


20年闘病してきた私が一番嫌いなのは民間療法や宗教を勧めてくる人です。
迷惑と言ってもいいぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく、慎重になろうと思いました。
その民間療法というのはどういうものでしたか?科学的根拠がないという意味ですか?(ビタミンの効果は研究で出ているが、がん治療の記事でそれを民間療法と表記する記事もあったのでそこの定義がよくわからない)実際勧められたその民間療法というのはどのようなものか知りたいです。

お礼日時:2023/10/03 08:43

知恵袋は怖い人たくさんいるよね


ここは優しいよ、親戚のおじちゃんやおばちゃんみたいなお節介な、人がたくさんいますよ。
サプリ良いと思いますよ。
その健康状態に合ったものをチョイスすれば薬より良く効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかった今度からはここを使おうと思います
健康状態に合ったものをチョイスすれば薬より良く効くと聞いて健康にしてあげたい気持ちの励みになりました

お礼日時:2023/10/03 06:14

私も「良いサプリがあるよ!」って言われたら怪しいなと思ってしまいます。


サプリという言葉は使わず、「不足しているかもしれないビタミンやミネラルを市販のビタミン剤などで補ってみては?」みたいに話を切り出したら、受け入れてもらいやすい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

なるほど、確かに、サプリといっても特定の飲んで欲しい品があるわけではないので、サプリという言葉は使わなくていいなと気づけました。

お礼日時:2023/10/03 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A