アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で眼圧が高かったので眼科に行く様に言われて診察したのですが眼圧も高くなく問題ないと言われたのですが 眼圧が上下する事ってあるのですか?あれば どうゆう時に上がるのですが?

A 回答 (4件)

プシュと空気が出るタイプの検査機は眼圧が高く出やすい。


新しい機械の方が正常値が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:45

眼圧とは、


眼の中に満たされている液体(房水)が一定の圧力を保ちながら、
循環しているためで、この房水による眼球内の圧力を「眼圧」といいます。
房水は常に毛様体から分泌されて、眼球内を循環していますが、
何かの原因で房水の排出路が詰まったり働きが悪くなると、
眼球内に房水が溜まり、眼圧が上昇します。

また、大量の水分を一度に摂取すると、
房水の量が増えて眼圧が上がります。
この場合時間が経過すれば排出 され正常に戻ります

毎月眼科で測っている経験上、尿意を我慢していたり、
お腹が張っていると 眼圧は高めの数値になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:46

毎月眼科で眼圧を測っています。


数値は毎回異なります。
体調で上下します。
常に正常値内ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:46

血圧と同じで1日のうちでも上下していますよ。


ただ眼圧が高いままだと緑内障になるリスクがあります。(正常眼圧の緑内障というのもありますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A