アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年前に緑内障と診断され、現在無治療で経過観察中です(幸いこの1年に視野欠損はありませんでした)

しかし、悩んでいる事が2点あります。

1.ここに書けませんが、4ヶ月ほど前に想像を絶するくらいのストレスがかかるような事があり、嫌煙家でしたが、一転して4ヶ月間に恐ろしいほど喫煙してます(1ミリですが本数が多いです)
喫煙は体を酸化させ、目の視神経に大変悪いと思いながらも、前述のストレスが解決してないせいか、なかなか辞められません。
今は、視野欠損ありませんが、今喫煙して視神経に影響してる部分が、そのうち何ヵ月後か何年後かに視野に反映されたら・・・と怖いです。

2.もともと少し胃腸が弱い人でパンシロ○を半年ぐらい前から、飲んでましたが、効きが悪くなってきて・・・ないかでついにガスター10を処方されました。内科でなく、きちんと胃腸科で受診したいのですが、
ここで問題が・・・。胃カメラが怖いので、鼻からの胃カメラを希望してるのですが、ネットでしらべますと、カメラ前の準備のお薬が緑内障の禁忌らしいのです・・・。(ちなみに私の緑内障のタイプは市販のお薬や抗コリン作用のあるデパスなど飲んでいいタイプらしいですが)
胃カメラ無理なら、バリウム・・・と思うのですが(むしろ胃カメラ怖いからバリウムがしたい)、調べた病院は全部いきなり胃カメラの医院ばかりです・・・。

まとまってませんが、1or2 または1&2の質問でわかる方
おられましたら、ご返答いただければ助かりますm(__)m

A 回答 (1件)

胃カメラを使うかどうかは医師が決めることで患者が希望することではないと思います。

ただ医師が使いたいと言った時患者が注文を出すことは可能です。その際緑内障であることを伝えるのは当然でしょう。
    • 0