プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

最近、flash作成に挑戦中なのですが、
Flash Makarでは色々不便なので、
マクロメディアの作成ツールを試してみようと思いました。
(不便と思った点は、画像を切り抜いて動かせないなど…

しかし、色々あってよくわかりません。
すべてダウンロードしてみれば良いのかも
しれませんが・・・

どなたか簡単にどういうソフトなのかを、
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Flash といえば Macromedia ですが、その中でも Flash を扱う製品はたくさんあります。

● Flash MX 2004
少ない容量で高度なアニメを作れる、Flash ムービー制作の定番。
ActionScript という一種のプログラミング言語を実装しており、プログラミング次第で、単純なアニメ以外にも、ゲームや掲示板・アクセスカウンター( CGI との連携が必要)から商業用のカタログなどまで、幅広い作品が作れます。
アニメや商業用のコンテンツも含めて、世間に出回っている Flash ムービーが、MX 2004 の実力であるとみていいと思います。

● Flash MX Professional 2004
上記の MX 2004 よりも機能が豊富な、その名の通りプロ仕様の Flash。
パソコン向けのムービーはもちろん、モバイルデバイス(携帯電話・ PDA など)向けのムービーも作成できるほか、プレゼン資料の作成に向くスライドプレゼンテーション機能、サーバーやデータベースとの連携を補佐するためのコンポーネント(ムービーを構成する部品のようなもの)など、スタンダード版にはない高度な機能が追加されています。
基本的な扱い方は、スタンダード版と同じです。

● Studio MX 2004 / Studio MX 2004 with Flash Professional
画像編集を得意とする Fireworks 、アニメーションを作る Flash 、HTML 文書の編集ツール Dreamweaver 、商業印刷用の原稿も作れる描画ツール FreeHand が、1セットになっているもの。
( Windows 版のみ、ColdFusion MX デベロッパー版のオマケ付き)
スタンダード版とプロフェッショナル版の違いはどちらの Flash が入っているかだけで、プロフェッショナルの方には Flash MX Professional 2004 が同梱されています。

● Flash Lite
携帯電話や PDA などのモバイルデバイスで、Flash ムービーを再生させるための規格。
Flash Player 4 とよく似ていますが、携帯電話ならではの機能(振動の制御・携帯電話のメーラーの起動など)も実装されているので、このような専用の呼び名が付けられています。
”Lite”と付くものは本来のソフトから機能を絞った廉価版のソフトであることが多いのですが、Flash Lite に関しては、Flash の機能を絞った制作ツールの名前ではありません。
Flash Lite 向けのムービーは、Flash MX (MX 2004 の、1世代前の Flash )をアップデートするか、Flash MX Professional 2004 で作成します。

● Flash Communication Server MX
サーバーで稼動する、Flash 制御用のソフト。
大勢の人に向けて Flash ムービーをストリーミング放送したり、複数のユーザーで同じ Flash ムービーを受信して電子会議のようなものを実現するなど、ちょっとスケールの大きな話です。
個人では、あまり使う機会がないと思います。

● Flash Remoting MX
インターネットを通してプログラムを提供するサービス( Web アプリケーションサーバー)やデータベースなどと連携して、これらを利用した Flash を作りやすくするためのソフト。
こちらも、個人的なムービー制作ではあまり縁がなさそうです。

● Breeze
プレゼン資料の作成に主眼を置いた作成ソフト。
Flash ムービーの形式で書き出せるので、ネット上での商品説明や企画アピール、セミナーの資料作成などに向いています。
さすが開発元だけあって、Macromedia 製品の機能ツアーは Breeze の作例になっています。
どんなものが作れるかは、実際に見てみた方が早いでしょう。
例えば、下記のページは Flash の機能ツアーですが、Breeze で作成されています。

http://www.macromedia.com/jp/software/flash/prod …

ただ、個人のホームページなどに載せるアニメーションの制作などには、少々もったいないように思います。

・・・とまあ、いろいろありますけれど、Flash を作るツールと言えば、一般的には Flash MX 2004 か Flash MX Professional 2004 になります。
画像を修正しながらムービーを作ったり、ムービーを利用してホームページを編集したいなどの場合は、それぞれの編集ツールと連携が可能な、Studio MX 2004 がお買い得です。

Flash でも画像の加工や描画はある程度は可能ですが、それが本来の目的ではないのであまり得意ではありません。
画像の加工や描画に関しては、Fireworks や Photoshop、Illustrator などの静止画専門のツールと比べると、どうしても見劣りします。これらと比べたり、何でも Flash 1つだけで済ませようとするのは酷というものです。
その代わり、アニメーションの制作に関してはこれらより一歩も二歩も上をいくところなのです。

例えば、デジカメの画像で人物の部分だけを使って、アニメを作りたいとします。
Flash に写真をそのまま読み込み、人物の部分を切り取って使うことはできますが、不要なところを削除しても、その分だけムービーの容量が軽くなるわけではありません。
やはり、餅は餅屋。画像を扱う場合は、静止画の編集を得意とするソフトでできる限り不要な部分をカットしておいたり、色合いなどを調整してから、Flash で利用される方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分もFlashのムービーを作ってみたいと思い、
初めてみました。
内容から読み取るとMX2004があれば十分のようですね。
体験版を試して購入を検討してみたいと思います。

他にも詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

どうもです。

>> マクロメディアの作成ツールを試してみようと思いました。

具体的に言うと,FlashMX2004のことでしょうか?

>> 不便と思った点は、画像を切り抜いて動かせないなど…

MX2004なら,切り抜けますし動かせますよ。2004でなくても,何年も前のバージョンからすでにできますが。
(参考URL↓)

他のソフトで切り抜くのも良いかもしれませんが,結局SWFファイルにならないとダメなので,そのソフトからFlash作成ソフトに持ってくる方が苦労すると思います。

個人的にはFlashに慣れているので,画像関係は全てに近くFlashで作ってしまいます。SWF以外でも全ての画像。GIF,アニメーションGIF,PNGなども。ついでに写真の合成(JPEG)もFlashでします。
そのまま使う事も多々ありますが,BMPやPNGで書き出してPhotoshopで最終仕上げや解像度調整をすることもあります。

よくWeb素材はIllustratorで作成してPhotoshopで仕上げていらっしゃる方を見かけますが,そのIllustratorの作業をFlashでしてしまうわけです。

高いようですが,そう考えるとかなりコストパフォーマンスは高いソフトだと思います(というよりすぐに元が取れるオイシイソフトです)。
あとゲームやツールも結構なレベルまで作る事ができるので,Flashで自作したソフトもよく使います。
○○変換機や○○計算ソフトなど,EXEファイルもパブリッシュできるので,結構なんだかんだ作れます。

ほとんど回答になっていませんね。すみません,1つの意見です。

参考URL:http://otasuke.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1340956
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人質問ですみません。
不便と思ったのは、Flash Makerを使ってみて
思った点です。

MX2004の他にも、色々ダウンロードできるみたいなので、
何が違うのかよく分かりませんでした。