プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月以降、新型コロナの感染状況は、全数調査からサンプリング調査、1週間内になりました。
それまでの感染者数25百万人のデータから、サンプリング調査によっても全体人数がかなりの精度で予測出来るはずなのですが、発表していません。
発表しない理由は、全体人数が増えていると、何か対策を打てと言う声を、無視する為に、発表しないかな?と思いましたが、どうでしょうか?
感想でもよろしいので、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    発表されているのは、令和 5 年 9 月 25 日から令和 5 年 10 月 1 日までの定点当たり新規患者報告数54,346人 1定点当たり11.01人だけですが。
    私が知りたいのは、全国全体の1日当たりの新規感染者数です。
    札幌医大の人口100万人当たり7日間の推計値によると、
    3453人÷7日✕120百万人≒59,194人/日
    と私でも推計出来ますが、各都道府県、各医療機関毎のデータを持っている感染研なら更に精度の高い推計出来るはずだと思っております。
    3年半も全国1日の感染者数に慣れているので、今がどの様な感染状況なのか?が知りたいのに、発表されておらず、質問しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/06 10:17
  • 私は気になるから質問した。自分の行動を考えたいから。気になるのを馬鹿にするのは、
    ①死の恐怖と行動制限に対する反発
    ②計算すると、最高1週間平均値で約11万人の新規感染者が出ており、これにより又飲食店等に又営業制限や学校閉鎖が始まると困る
    ③中共の隠蔽體質が齎した人災害を早く忘れさせたいから
    私も酒も飲めず8時に閉店させられ、不愉快だった。③は日本語翻訳で讀めない樣にしているだけ
    まあ感想もOKだから、こう言う人もいるんだなあと言うのが分かって良かった。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 07:33

A 回答 (2件)

>発表していません。



NIIDが発表していますが。

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-id …
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

推計出来るのにしないのは何か不都合が有るのか?と思って質問しました。
インフルエンザも流行していますし、気温の乱高下していますので、体調管理には十分御注意下さい。

お礼日時:2023/10/10 07:40

今更コロナ?


大丈夫か?(笑)

全く気にならないけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A