アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習っても素質がないと強く成れないし
強くなっても使う機会もないしね

質問者からの補足コメント

  • 素質(生まれつきの体力)は有りますよ
    私みたいに小さくて虚弱体質の人は
    体格のいい人には勝てません

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/10 18:40

A 回答 (14件中1~10件)

強さは心の余裕を生みます


やらないよりは必ず強くなれます
    • good
    • 0

空手や柔道なんて一般人が習う必要ないですよね?


 ↑
ありますよ。
1,体力、根性がつきます。
2,心のよりどころになります。
  いざとなったら、勝てるぞ、という
  気持ちは大切です。
3,男にとって、ケンカに強い、という
  のは大切ですよ。



習っても素質がないと強く成れないし
  ↑
素質なんかなくても、半年もやれば
素人よりは強くなります。
数年経てば、男と女の違いになります。
本格的にやれば、大人と子供の違いになります。



強くなっても使う機会もないしね
 ↑
長い人生、一度や二度はあるかも
しれません。

やっている、というだけでイジメが
止まった、なんて話も、実際に
あります。

ワタシの場合ですが
イヤな上司がいましてね。

それで、二人きりの時を見計らって
脅してやりました。

ワタシが格闘技をやっているのを知って
いたので、ビビりまして。
以降、温和しくなりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

護身用にいいかも知れません

    • good
    • 0

私は合気道5段です


大人になっても
暗闇でも怖くないです


それよりか
あなたのその考え方が虚しい
    • good
    • 0

やるなら小学や中学の早い段階のほうがイジメなど自分


を守ったりイジメられてる人を助けたりできますよ。

私は、少年柔道、野球、高校時代は少し空手をやってま
したが喧嘩しても素人となら大人と子供ぐらいの差があ
りました。
    • good
    • 0

それを言ったら身も蓋もない

    • good
    • 0

柔道は無理矢理高校の体育であったくらいで


空手は習いに行ってましたよ!!
高校くらいの時って強さに憧れるじゃないですかw ヤンキーと喧嘩するためにw
    • good
    • 0

強くなりたい、のならば、そうですね。


普通は、精神面などの鍛錬・・かなと思います。
    • good
    • 0

それ、


学生時代の男友達で、試合で女にコテンパンに負けて、
悔しすぎて、そういうこと言って拗ねてたやつがいたわ。
みじめすぎて、かわいそうでした。www

「俺は本気だしてねーから!」「女だから手加減してやったんだよ」
的な言い訳のほうが、マシだと思いました。www
    • good
    • 0

大人になって使う機会のあるスポーツなんてこの世にありません。


野球であれバレーであれ柔道であれ、役に立てたいならチームや習い事などのコミュニティに自分から所属する必要があります。所属すればいくらでも生かせます。

フランスでは、女の子の一番人気が舞踊のバレエで、男の子は柔道。柔道人口も日本よりずっと大規模です。
で、柔道が人気の理由は、護身術でも将来社会に生かすわけでもなく、子供のうちに「礼儀を学べるから」だそうで、それもあって保護者の人気も高いそうです。
実際ヨーロッパの教育の場の様子を見る限り、徹底して礼儀を学べる場は、少なくとも日本の学校や家庭ほどは無いと思います。日本に比べはるかに個人主義であることも礼儀を学べる機会が少ないことに影響してるかもしれません。
そういうこともあり、日本の武道はただのスポーツ、娯楽、というわけではないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A