アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は昨日風邪を引き、内科に行きました。
すると、医者からは葛根湯とよくある喉の薬をもらいました。
鼻水に関しては出ていなかったのでもちろん言わずに処方もされなかったのですが、本日仕事中に仕事に集中出来ないくらい鼻水が出たので急遽18:00近くに薬局へ行き、薬剤師さんに市販薬を頼んだところ、売ってないですし、出せませんと言われました。
最善策として仕方なくいつも残業ありの仕事を、明日だけ定時で終わらせ病院へ鼻水の薬だけもらいに行きたいのですが、診察しないでもらうとか出来ませんかね?
また、その病院では検便やら腰痛やらで何度も通っており、小さなことでチマチマ通うのが恥ずかしいです。
どう思われますかね?
いろいろ心配なのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

既に1度診察はしていますので、鼻水の薬剤処方は可能です。



1度診察を行った上、普通風邪(感冒)との診断所見を出して
います。鼻水は同疾患の関連発症である事は自明なので、敢え
て2度も診察をする必要は有りません。

受付でその旨を説明すれば、医師は前回の診断内容に基づき薬
剤処方のみ可能です。(待合室で待つだけで、薬剤処方はして
貰えます。)

ただし、この事は前回風邪で診察を行った病医院へ再度受診す
る事が前提であり、別の病医院を受診し薬剤処方をしてもらう
場合は必ず診察が必要です。
    • good
    • 2

市販薬なら、普通に買えるけど。

    • good
    • 1

前回と同じ処方内容で有れば可能なこともありますが


診察しておらず、処方もしてない薬剤を黙って出すことはできません

『鼻水に関しては出ていなかったのでもちろん言わずに処方もされなかったのです』
これは鼻水に関する自覚症状を伝えていなかったので、鼻水のための処方薬はでなかったという意味でしょうか?
それならば医師も薬剤師にも落ち度は無いですね・・・

小さなことでも大きなことでも患者は患者ですから恥ずかしがる必要gはないですね
今回の経験を次回に活かせば宜しいかと思われます
    • good
    • 1

できません。

診察結果をもとに処方箋を出すので。それにその体だと行くべきは内科でなく耳鼻咽喉科です
    • good
    • 1

葛根湯は市販しています。

60錠750円です。、血行を良くするので肩凝りなどにも効きます。鼻水はパブロンなどの鼻水に聞く物を薬剤師さんなどに言わずに購入しましょう。
    • good
    • 2

医者は診察しないで薬だけ処方することはありません。

薬が欲しければ面倒でも診察を受けるしかありませんね。
    • good
    • 1

医師法違反してくれるかなぁ。

薬をのんでも、手品のようには効きませんよ。鼻にティッシュしかないのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A