プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒステリー球について質問です。
喉の詰まり、圧迫感による苦しさ、吐き気が辛いです。
そこでなんですが、柴朴湯(漢方薬)以外になるべく喉の症状を早く和らげる薬ってあるのでしょうか?
心療内科はどこも予約制の1ヶ月待ちだったのですが、やっぱり即効性の薬を処方してもらうには心療内科に行かないとダメなのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 柴朴湯(漢方薬)以外になるべく喉の症状を早く和らげる薬ってあるのでしょうか?

市販の半夏厚朴湯(漢方薬)はいかがでしょうか。その他の市販薬でのお薬はないと思います。

> やっぱり即効性の薬を処方してもらうには心療内科に行かないとダメなのでしょうか。

一般的に処方されるのは、

・半夏厚朴湯等の漢方
・抗不安薬
・抗うつ薬

です。

抗不安薬は即効性があるのですが、他のお薬は、徐々に効いてくるものです(抗うつ薬は2週間程度で効果が感じられるといわれています)。ただ、抗不安薬のみでもそれなりに効果が実感できるかとも思われます。

従いまして、病院通院により、即効性はある程度認められますが、治癒に向けて確実性が増す、といった感じでしょうか・・・

お大事になさってください
    • 0

僕にも以前ヒステリー球ありました。

漢方とかもいいと思いますが、僕の場合は勉強中とかゲームをやってる時は気にならなかったので何か夢中になってできるものを探してみてはいかがでしょうか。
気にしないようにすればいいって周りによく言われましたが気にするしないをコントロールなんて絶対無理だと思うので他の作業で頭を埋めてヒステリー球のことは自然に忘れるようにしてみてください。忙しくしてみてください。
あと臥床傾向にあるのは良くないので外に出て規則正しい生活習慣を身につけてください。
    • 0