アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、鼻水がダラダラです。アレルギー検査の結果、スギはありますが、ヒノキはありません。
4月下旬にかかってきているので、スギではないと思います。
昨日は鼻の奥が乾燥していて、今朝から喉の方に鼻水が下りてきていました。
こういった時はカゼを疑うのですが、夕方から目が痒くなり、鼻水が垂れてきました。
熱はないし、どっちだ?と悩んでいます。
以前、医者へ行ったのですが、内科へ行けば風邪薬、耳鼻科へ行けば花粉症の薬を処方されるだけで特定してくれません。
いっそのこと、花粉症と鼻風邪と両方効く市販薬はないのでしょうか?
昼に風邪の市販薬を飲みましたがイマイチ効きません。
先程、夕方ですが花粉症の薬を飲みました。
ネットを調べても出てきません。
ご存知な方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

>内科へ行けば風邪薬、耳鼻科へ行けば花粉症の薬を処方されるだけで

根本的な治療方法がない場合は「対処療法」として
「鼻水を止める(減らす)」とかロクな説明なしで処方されることもありますね
患者さんは、大事な自分の事なんだからもっと説明を求めればいいと思いますね。

説明しない医師は「自分の診断に自信ない」とか「断言しちゃうとリスクが心配」なのを面倒がって
省略しちゃうみたいなので。ドンドン突っ込んで心の奥底を引っ張り出してやるといいですよ。

根本治療と対処療法(今困ってる症状だけとりあえず対処するべか)は違います

>いっそのこと、花粉症と鼻風邪と両方効く市販薬はないのでしょうか?
そんなイイ物あれば世間で評判になります。そういうのがないということ(以下略)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
花粉症の薬効きました。
今回は花粉症?だったようです。
あれからネットで花粉症 鼻風邪合併で調べましたら、とりあえず風邪薬を飲めばいいとのこと。鼻水を止める成分も入っているからだそうです。