プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSL、導入前の初心者です。
過去の質問、回答を見ていて 謎が出てきたのでご回答をお願いいたします。

ADSLにした場合、パソコンの電源を落としてはいけないのでしょうか?
>電源を切ると、ADSL信号を受信しなくなる可能性が…
と過去回答にありましたが、それは本当なのでしょうか?
 パソコンの電源を落としても、ADSLモデムの電源を落とさなければ
大丈夫なのではないのでしょうか???

当方、いたずら盛りの子供がいるので、パソコンの電源いれっぱましは
怖いのですが…。

A 回答 (6件)

パソコンをサーバーとして稼動する予定でもない限り電源を入れっぱなしの必要はないと思いますよ。

「ADSLなら電源を落としてはいけない」ってなると、電気代も大変ですしね。(^^

でもうちは、ブロードバンドアクセスルーターでの接続なので、電源は落としてませんけどね。。。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました。
とても安心いたしました。この機会にぜひ、ADSLに変更をしたいと
思います。本当にありがとうございました。

それはADSLモデムの電源のことだと思いますよ。

常接の場合でも、モデムやルータの電源さえ落とさなければ、PCの電源は切っても問題ありません。
    • 0

ADSLにした場合、パソコンの電源を落としてはいけないのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。
私は毎日、寝る前に落として寝ます。
(じゃないと、部屋が熱くなりますから・・・夏は特に)
パソコンは定期的に電源を落とした方が、長持ちします。
電源を落とさないと、故障しやすくなります。
とくに、スタンバイなどの省エネモードを頻繁に使うとハードディスクがクラッシュしやすくなります。注意してください。(詳細は長くなるので別の機会に)
と言うことで、電源は落とした方が良いです。

ADSL信号を受信しなくなる可能性が…
と過去回答にありましたが、それは本当なのでしょうか?

さあ、知りません。
もしかして、それはモデムのことでは、外付けのADSLモデムでは電源を切ってから入れるとADSL送受のスタンバイができるまで若干時間がかかりますしあまり切らない方が良いかな・・・これは各自で判断を・・・
まあ、よほど熱い場所、密閉された空間ならこまめに切った方が良いですけど。あと、雷が鳴ってるときとか?
    • 0

パソコンの電源も,モデムの電源も,それぞれ落としてしまって構いません。

節電の観点から言えば,使っていない電気機器は電源を落とすべきです。
 ADSLの通信時に,何らかの不具合が生じた時にモデムの電源を落とすと解消される事がある・・という記事を読んだ事がありました。
 場合によっては有効な方法かと思います。

• 0

一般家庭においてパソコンを使ってない時に電源を切るのは当たり前です。

但し、モデムの電源は切ってしまうと再度電源を入れた時に通信が出来るのに
数十分かかる場合があるようです。
出来れば、モデムの電源は切らない方が良いのではないでしょうか。
    • 0

ADSLモデムの電源を落とすと、再接続されるまでに約10分かかります(3回くらい経験)

それが嫌なら、ADSLモデムの電源は、切らない方が良いでしょう。

パソコンの方は使用しないときはこまめに切りましょう!
    • 0